見出し画像

漢詩講座ご感想ーー高校生に戻った気分!?

先週開催しました漢詩講座、ご受講くださったお二人の方が、早速、ブログで素敵にご紹介くださっています。ぜひご覧ください!

まず、奈良のあれこれをいつも詳しくご紹介してくださっているmotto@ならさんのブログです。


そして、中国語への情熱がひしひしと伝わるbaobaoさんのブログです。

お二人のご感想の共通点は?  高校生に戻った気分!

お二人だけではありません。皆さま、現役の高校生以上に真剣な姿勢で受講してくださっていました。

もともと漢詩にご興味があってご参加くださいました方々ばかり。講座中も常に真摯な眼差しで、小さなこぼれ話までしっかり受け止めてくださっていて、こちらが恐縮するほどでした。

幾つになっても、いや、人生経験を重ねるほどに、文学作品などの受け止め方は深くなるものですね。

そういう意味では、興味が湧いたときが「学びどき」ではないか・・・と改めて感じています。

それも中学・高校時代に蒔いた種が、今、芽を出し、花を咲かせ、実を結ぶときが来たことを意味するのではないでしょうか?

学びの適齢期は人それぞれ。

一番心が動いたときに、一番好きなことを学ぶのが、最高の幸せですね!

今の自分の心を豊かにすることを最優先に考えてみるのもよいかもしれません。

ぜひ漢詩を学びのリストに加えてみてくださいね。

3回の講座で、計15名の方にご受講いただきました。ご受講いただきました皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

いただいたご感想を基に、ただ今、次なる漢詩講座を企画中です。

もうしばらくお待ちください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?