見出し画像

冬の漢詩講座、無事終了しました!

先週の金曜夜、冬の漢詩講座が無事終了しました。

3名の方がご受講くださり、和気藹々とした雰囲気の中で、漢詩の朗読と会話を楽しみました。

忘年会シーズンにちなんで、今回のテーマは「お酒」ということに。

有名な陶淵明「飲酒」李白「山中与幽人対酌」の2首を選びました。

今回は説明を少なめにし、中国での体験やお酒にまつわるエピソードなどを自由に語っていただく時間を取りました。

この李白の漢詩は、1988年にサントリーウィスキーのCMに登場したことで有名です。

ところが、今回、そのCM動画をご紹介しようと試みたものの、どうしても探し当てることができませんでした。

講座の中でその話を繰り返した熱量が受講生さんに伝わったのでしょうか、お二人が早速探し当て、翌日すぐにご連絡をいただきました。本当にありがとうございます。

また、過去記事の李白の詩の拼音に誤りがありましたので、訂正したものをリブログしておきます。

年末のお忙しい時期ですが、皆さまお身体に気をつけてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?