見出し画像

感謝!! 漢詩講座(第1回秋の部)を終えて

紅葉の美しい季節になりましたね。

先週(12日夜)、漢詩講座(秋冬編)の秋の部を無事終えることができました。

無事と書いてしまいましたが、冷や汗もののアクシデントやお恥ずかしいミスもいくつかあり、反省点はたくさんあります💦

それでも、何よりもご参加くださった8名の皆さまの温かい眼差しとサポートによって、何とか予定通り講座を終えることができました。

今、しみじみとありがたく思っております。

改めて感謝申し上げますm(__)m

今回は、日本人に馴染みの深い漢詩、張継の『楓橋夜泊』と、別荘で一人味わう秋の夜の風情を詠んだ、王維の『竹里館』という漢詩を解説し、ご参加の方全員で中国語での朗読も楽しみました。

漢詩の解釈だけではなく、できるだけ積極的にご参加いただけるように、これからも工夫を重ねていきたいと思っています。

でも、その前にまず、ICTスキルを上げなくちゃ!という課題もありますが・・・。

来月は師走の講座になりますが、

白居易の『香炉峰下・・・』の漢詩と清少納言の『枕草子』の一段をご紹介することで、二つの国と時代を往き来してみたいと考えています。

現実の慌ただしさをよそに、ほんの少しでもタイムトラベルを楽しんでいただけましたら幸いです。

では、しばらく、深まりゆく晩秋の風情をゆっくり味わう日々をお過ごしくださいね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?