海外に出てみると ー 英国内の旅行って

英国の芝と羊

最初に英国に住み始めた頃は「なだらかな丘に緑の芝と羊の風景は英国らしくて、なんて美しいんだろう」と思ったものだ。

しかし、何処へ行ってもこの同じ風景しかないことに数年後気づく。山が無いとこんなにも風景に変化がないのか。林の中の川沿いを散歩するのは確かに素晴らしい。でも少し歩けば、また緑の丘に羊。。。。車で何時間走っても同じ、同じ、同じ。もちろんスコットランドは別だ。日本の風景を拡大してダイナミックにしたような美しい所がたくさんある。英国の家の煉瓦も地方によっては岩だったり、少しの違いはあるが、しかし。

地方に特産品がない

英国には、どこそこに行けば@@と言う美味しいものが食べられる、という特産品が無い。せめて、スコーンのクリームがやや異なるぐらいだ。かなり前に英国人の同僚に食について語ったら、彼女は堂々と「え?でも英国には何百種類ものリンゴがあって、どれも美味しいのよ!」と言った。あ、はい。

なので、英国内の旅行目的に特別な風景や地元の食というのはほとんどない。歴史とかお城とか文化でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?