雨降る4月の土曜日に想うこと
久しぶりに、noteを書こう。
そう思って1ヶ月くらい過ぎてしまったが、なかなか書き出せず、気づいたら、もう4月も半分が過ぎようとしている。
最近は、すっかりリモートワークがベースになり、仕事もほぼリモートワークで成立してしまうようになってしまい、全国にいる仕事の同僚や、取引先の方々とも気軽に話をすることができる。
満員電車の通勤が、少しだけ懐かしくも感じる。
通勤しないことで、便利になった反面、人と一緒に過ごす時間が少なくなり、何か欠落していく部分を感じている。オンライン上で話をすることに慣れてきているのに、何かを失っていく。
雨が降ってもあの人に会いに行きたい、と想えるような感情が少し希薄になっているかもしれない。以前は、直接会って、美味しいごはんを食べて、バカな話をしたりして笑ったりすることが、
人生を豊かにしてくれた。
最近、吉野家に行ったら、1人で食事をしている客ばかりだった。(私もその1人だけど)その彼らを見ていると、誰もがイヤホンをして、誰かの音声や動画を見たり聴いている。
店にいる客も、1人で過ごしているものの、「誰か」とつながり、楽しい時間を1人でも過ごしているようだった。カタチは変わったが、私が感じた人生を豊かにしようという想いは変わらないだね。
今日は朝から雨。けっこう降る予報みたい。
でも、sirupの「Rain」を聴きながら大好きなあの人に会いに行ってみよう。
そんな雨降る土曜日の朝に想う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?