見出し画像

ウズベキスタンでの交通系まとめ

Hey It's Keika, こんにちはSanpo EnglishのKeikaです。
普段オンライン英会話Sanpo Englishを運営しながら韓国語と中国語を勉強しています。

・英語、韓国語勉強頑張りたい方
・日本で語学勉強をどうやって始めたらいいのかわからない
とお悩みの方特にフォローしていただけるとお役に立てると思います。
英会話と韓国語のレッスンはフォロワー様の限定サービスになります。
気になる方はフォローしていただけると嬉しいです。

Instagram(英語アカウント):https://www.instagram.com/sanpo_english/
Instagram(cafe):
YouTube


ウズベキスタンの交通について

2024年4月に初めてウズベキスタンに行く、私。
今回は移動の全てを自分なりにまとめてみようと思う。
メモ代わりのような記事になると思いますが誰かの参考になれば嬉しいなと思う。

ウズベキスタン鉄道は最強

都市と都市をつなぐ心臓の役割をしている、ウズベキスタン鉄道。
チケットはネットで予約OK、決済はvisaとmasterが可能でした。

どたんばでの予約は席がない場合がある。
どうしてもこの日に行きたい!という場合は必ず予約をするのがいいでしょう。
1ヶ月半前からできるけど謎にブハラ→ヒバは2週間前しか無理っぽくて悲しい。

タシュケント

タシュケントはウズベキスタンの首都になります。
ウズベキスタンの中でも最も発達している都市で地下鉄、バス、タクシーでほぼ完結するようです。

地下鉄

空港からホテルまでは150円とかでタクシーで行けそうなので一旦、ローカルなバスに乗たい欲を抑えて荷物も考えてタクシーも活用しようと思う。

タクシー

これ一択。でもタシュケントの地下鉄とバスは絶対に乗りたい。
サマルカンド駅から市内中心部までで26,000スム(≒325円)ほどでいけるみたいですね。

噂によると、
・黄色の車はタクシーの車
・白は一般の車

だそうで、タクシーの運ちゃんはお釣りを適切にくれなかったりここまでしか車で行けないと言って途中で下ろされたりする時もあるそう。
白い車の時に乗るようにしよう。

バス

このアプリはGoogle mapと同じ感じで利用できてUIも優れてる。
ウズベキスタンに行くならこの2つのアプリは必須と感じる。

サマルカンド

ウズベキスタン第二の都市で青の都と呼ばれています。
日本でいう京都みたいな感じで、タシュケントが東京、古都がサマルカンドです。
地下鉄はなく、tramと呼ばれるいわゆる『路面電車』があるらしい。
これはそそられますね、乗ってみたいです。

サマルカンドは「青の都」として有名です。その理由は2つあり、ひとつ目はステップ気候と地中海気候の間にあるため美しい青空が見れること、そして鮮やかな青色のモスクが建てられたことから、「青の都」と呼ばれるようになりました。

Travel Bookさん

この文章を見ただけでも早く行きたい。
そしてあまり知られていないですがかの有名な『ファイナルファンタジー10の由来になった土地』なんです。
FF10を幼少期にがっつり見てた私からしたら、もう亡き父の墓参りに行くような感覚です。
父にもぜひザナル、、いやサマルカンドを見せたかったです。

観光地の情報も併せて役に立ちそうなので載せておこう。

タクシー

同様にYandex GOが利用できるみたいなので鉄道駅→ホテルまでの16分ほどのタクシー移動は必須と思われる。

バスの場合40分でウン十円
タクシーの場合16分で260円
後者でその分観光に時間を使いたいと今のところは思っています。

バス

バスもけっこうたくさん走ってそう。
サマルカンドは観光地がいい感じに集まってるので使うかは不明ですがぜひチャンスがあれば乗ってみたい!!

路面電車 (Tram)

路面電車は2路線あるようでつい最近復活したそうな。
便利なのかはわからないけど乗ってみたいなあ。

ブハラ

参考になりそうなブログを何個か見つけた

タクシー

ブハラ駅から中心部までで26,000スム(≒312円)
ブハラも街がコンパクトっぽいので観光するには困らなさそう。

ブハラ鉄道駅っぽい。
ホテルまでタクシー30分はちょい遠めですね。

ヒバ

街全体が世界遺産。パワーワードすぎる。

そして今一番懸念している地域。笑
Yandex GOが非対応、タクシーがぼられる可能性が高い。
帰りはヒバ→ウルゲンチという国際空港があるところまで行く予定なのですがホテルの方になんとUSD20$ (3,000円)と言われて(ウズベキスタンではあり得ない価格)ローカルな方法で向かおうか迷っています。

ヒバ→ホテルまで

歩きでも可能な距離なので30分ほど歩いてもいいかなと思いました。
駅の周りにはぼったくりのタクシーしかいないようなので、、

上記の記事参考にさせていただくと、、
ホテルからウルゲンチの送迎 USD 20$ (3,000円)→6,000スム (72円)になります。

差額がやばい。笑
楽しそうなので、バスとかローカルな乗り物をなるべく使いながら賢く旅行したいです。

最後に

以上、私が今のところ調べているほぼ全てのウズベキスタンの交通系を調べました。
まあ最悪心配はいらない、お金さえあれば。笑

この記事が参考になった方ぜひコメントで教えてくれると嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?