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#79 商談のゴールは?

世界トップ1%にランクインしている友人

保険営業マンの話を聴いて要旨アウトプット。


なんとビックリだけど、

竹内理事長と同じようなコト言ってた!

チカちゃんスゴー!(ってソッチかい・笑)

 

 

『商談のゴールは?』


一般的な営業マン:契約

一流営業マン:紹介

トップ1%営業マン:目の前の人の安心と幸せ

 

要するに?!

お客様がどうやったら幸せになるのかを考え、先を見越して提案。その人にとってBestしか作らないと決めているそうです。(だから他社のモノでも、その方にとってベストなら自社のは提案しないとの事)

あと、お客様と言うけど、自分にとっては同じ仲間、という意識。商談終わったら、隣に座っているイメージ=一緒に作っていく。目的地に向かって一緒に歩いていく〜契約からスタート。とのこと。

あ。最初にチーペスト?orベスト?を問うらしい。安いモノが欲しいなら、ネットで探したらいいよ。自分は「ベスト」のものを作っているよ。

 

ご本人も『誰から買わせて頂くか』を意識しているとのこと。誰かのハッピーをイメージして買うということ→徳積みの一つ。

 

・ミッショントーク:あなたは何故それをやっているのか?なんでソレをやっているのか、1〜2分で言えるように。

・ホワイトキャンバスヒアリング:予測・仮説も置いて頭の中を真っ白にして目の前の人と話を聞く。固定概念を消して話しを聞く→答えはお客様が持っている。人は皆、自分がしたいことしかしない。『売らない営業』につながっている。(商品のことを忘れて、アイスブレイクすることもw)竹内理事長の言葉にすると♡を置いて話を聴くw

 

要するに?!

商品忘れてホワイトキャンバスヒアリング+ゴールをどこに置くかが大事。


ちなみに?!

ゴールを目の前の人の安心と幸せに設定する事のデメリットは、時間がかかるという事でした。3カ月全く売れないというスタートだったとのこと。


さてさて。以下主観〜感想。

やり方ではなく、在り方のお話だったけれど・・・

つまるところ?!

万事言われてきたこと〜使えることで、

カウンセリングにしろ、コミュニティ運営にしろ

↑上記の事は、フラクタルでベースとなる考え方。在り方。


与えたものが跳ね返る宇宙の法則・・・


本当に大事なコトは、やっぱり??

シンプルで数は少ないのかもw



いつもありがとう✴︎けいこ。








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