見出し画像

2022.8.21(日)FREEDOM青空淡路島の主催者側の入場ゲート対応について

入場は電子チケットの番号順

FREEDOM 青空 2022 淡路島に行ってきました。まず8.20(土)に東京から大阪へ行き、大阪へ前泊。8.21(日)は舞子からのシャトルバスで会場へ。11時に到着。淡路島の会場に到着すると、12時からの入場スタートを待つ人がたくさんいました。とりあえずトイレへ。会場外の建物「ビジター棟」にある女子トイレが長蛇の列。オススメはビジター棟の2階にあるガラガラのトイレ。トイレも済ませ、あとは入場するだけ。この後、入場ゲートのアルバイトの人手不足で入場が大変なことになることは想像できませんでした。

通常の入場ルールとその問題点

12時からは入場がスタートした模様。クラウドファンディングキャンプ ファイヤーで事前に1万円以上を課金した人達が優先的に割り当てられる「太陽ブロック」の番号が呼ばれていきます。電子チケットに表示された入場番号順の秩序だった入場です。私は太陽ブロックから数十メートル後方にあるエリア「青空ブロック」の794番。呼ばれるまで先が長くて正直泣きました。この番号は、語呂がいいので一生覚えてると思います。「794あおぞらフリーダム」。チケットは、イベントの1週間くらい前に購入しました。購入時期が最近なので、入場順序は最後の方です。クラファンにも課金していなかったので、仕方ないですね。12時から入場はスタートしましたが、ずーっと太陽ブロックの人たちが呼ばれ、青空ブロックの入場は全く進みません。入場ゲートのスタッフの人手不足が露呈します。1分間辺りに入場ゲートを通過できる人が少ないんです。体感的には1分間で10~20人くらいでした。太陽ブロックは1500番くらいまでありました。いつまで太陽ブロックが続くのだろうか。太陽ブロックの入場時間は、まるで永遠に感じました。

12時30分くらいでも、まだまだ太陽ブロックが続きます。このへんでBMSGのedhiii boi、RUI、TAIKIの3人のオープニングアクトが始まりました。SKY-HI好きの私にとって、彼がオーディションしている3人は、絶対観たい。絶対観たい。でも、オープニングアクトだから観れないのは仕方がない。オープニングアクトは、入場ゲートを早めに通れた人の特権。そうやって自分に言い聞かして、ただひたすら自分の番号を待つことで心の安定を図っていました。

edhiii boi、RUI、TAIKIの3人のファンはチラホラ。入場できずにいて、入場ゲートから伸びる最前列の柵の前で、遠くに見える彼らを応援していました。正直かわいそうだなと思いました。なぜなら、チケット購入したのは私と同じで最近だろうし、番号後ろだろうし。しかしながら、電子チケットに記載のある番号順の入場というルールだから仕方ないな、この入場ゲートのアルバイトを2倍に増やすほか無いなと思っていました。正直、edhiii boi、RUI、TAIKIの3人のファンと自分が同じ立場だったら超絶嫌だなと同情してました。

私が入場できたのは、12時58分。edhiii boi、RUI、TAIKIの3人は、終了していました。本当に観たかったな。。。本当に794あおぞらフリーダム。

12時58分に入場したスタンプ


しかし、BMSGファンの一部は特別に入場していたという事実が発覚

なんて言うことでしょう!電子チケットの番号順の入場というルールが有るのにも関わらず、BMSGファンの一部はBMSGを観に来たという主張を主催者側に行い、主催者側の判断で特別に入場していたのです。そんな事が許されるのなら、私もBMSGが観たいと主催者側に言うべきだったと後悔しました。しかも、BMSGファンの一部は主催者側が入れてくれただけで、主催者側に対して私たちを入れてくれとお願いしてはいない、私たちは主催者側に状況を説明しただけで、主催者側が対応してくれて、主催者側に従っただけだとのこと。だから、入場させてほしいという直接的なわがままは言っていないとのことです。でも、それは状況を説明してるから、間接的には言ったよね?

はい、そうですね!主催者が悪い!私は、その話を聞いて主催者を恨みました。

主催者側は、入場順序を1万で販売していたが、それが覆った可能性がある

このFREEDOM 青空 2022 淡路島は、優先入場ができる権利がクラウドファンディングで売られていました。ここからはあくまでも想像ですから注意して読んでいただきたいのですが、BMSGファンは、優先入場ができる権利を購入していないのにも関わらず、クラウドファンディング出資者よりも早く、主催者側の配慮で入場ができた可能性があります。1万円お得です。これは、クラウドファンディング出資者への主催者側の冒涜であり、もしそれが事実であるのであれば主催者側は、クラウドファンディング出資者へ謝罪すべきだと思います。またこれも想像ですから注意して読んでいただきたいのですが、クラウドファンディングに参加していないそれ以外の来場者で、電子チケットの番号順の入場というルールに協力した人たちの入場が少なくとも1秒遅れた可能性があります。主催者側の判断によるBMSGファンの特別な入場という主催者側の配慮で少なくとも、一般の人の入場が少なくとも1秒遅れた可能性があります。これらのことが万が一事実であれば、主催者側は事実を公表し、主催者側はルールを守った私のようなルールを守りイベントを成功させることに協力したい人たちに謝罪すべきだと思います。できればこれらは想像の話で、事実ではなければいいのですが。

ルールは守ろう、そしてイベントを成功させよう

ルールにより主催者側は運営しています。主催者が作ったルールは、来場者はリスペクトして守りましょう。主催者も、ルールを守っている来場者をリスペクトして作ったルールを守りましょう。お互いが作られたルールを守り、イベントは成功します。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?