見出し画像

【いだろぐ748】「不撓不屈」3カメ視点で外へ。

5時起きを始めて一ヶ月が経ちました。
朝の時間を効果的に使う方法を様々試しています。

手帳を見返す、アファメーション、ITの勉強・読書、筋トレ、ブログ、など一定のルーティンが確立し、スムーズにこなせるようになりました。

しかし、一人でモクモクやるだけでは何も変わらない。

「外に出て行かなければ」
ネットワークとの関係や、集団戦で勝ちに行く、
と意識することの重要性を実感しています。

最近、「フォーミュラ」という成功の科学について書かれた本を読みました。

この本は、「成功の鍵は個人ではなく、社会にある」という観点から書かれています。

特に印象的だった点は以下の通りです。

  • 成功の要素には、ネットワーク、運、順番がある。

  • 努力や才能よりも、報酬が報酬を生み、成功が成功を呼ぶ。
    →スーパースターは勝ち続けるが、彼らのパフォーマンスは他人と大差ない。勝利の要因は相手の萎縮にある。

  • 成功は宝くじに似ており、宝くじを買い続け、その成果を公表し続けることで、いずれ訪れる。
    →それでも成功しない場合は、職業選択に間違っているかもしれない。

個人的な成就感で満足するのも良いことですが、
それがネットワークに認識されなければ、
大きな変化は起こりません。

ネットワークに評価される内容や方法は手探りですが、
運やタイミングも関わってくるもの。

毎日宝くじを買うように、
パチンコで回転を続けるように、
麻雀で牌を打ち続けるように、

小さな成果も、外に発信し続ける「3カメ視点」が大切ですね。

ネットワークにどう捉えられているかを意識し、
不撓不屈の精神で長期的に取り組むことで、

いつか、どこかで、
成功が成功を呼ぶループが始まるかもしれません。

小さな成果に目を向け、【不撓不屈】の精神を持って、
今日も素晴らしい一日にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?