見出し画像

【いだろぐ593】自己開示と自己認識。

黒歴史収集家として、自己認識を深化させるために、
ターシャ・ユーリックさんの著書『insight』を読んでいます。

この本では、自己認識について、深く解説されています。

自己認識とは、自分自身を明確に理解する力であり、
自分がどんな人物であるのか、他人からどう見られているのか、
そして世界にどのように適応しているのかを理解する能力のこと。

自己認識には「内的自己認識」と「外的自己認識」
の2つの側面があるとされています。

内的自己認識
・・・自分の価値観、情熱、野望、行動や思考のパターンに対する理解。

外的自己認識
・・・他人からどのように見られているか、つまり外部からの評価や印象を理解すること

驚きの内容として、
これらの自己認識が相関関係にないと述べられていました。

つまり、自分自身を深く理解していると思っても、
他人からどう見られているかは必ずしもわからないということ。

自分のことを理解しているつもりでも、
他人はその人を無神経として捉えている可能性がある。

最も能力がない人が自分の能力を過大評価する
という現象もある。

厳しい現実を直視することよりも、
自己欺瞞を選ぶことが楽に感じられるため、
自己評価と他者からの評価のギャップが広がることが多い。

そのギャップが広がるほど、
自分の未来の方向性を見極めるのが難しくなる。

真の自己理解のためには、自分自身の内面を理解するだけでなく、
他人からどう見られているかも知る必要がある。

それこそが真の自己認識への鍵であるというメッセージがありました。

昨年から、100人組手を通して113回の1on1を経験し、
自己認識が深まったと感じています。

かつては自己卑下と自信過剰が混在していた私。
その原因は、内的と外的自己認識のギャップだと今では感じます。

100人組手が終わり報告会を開催した時に、
一番反響をいただいたのは、
今までにしこりがあった方々と1on1を行う
裏100人組手の話でした。

特にラスボスとして
関係性がうまくいっていなかった妻との組み手の話について
質問、感想を多くいただきました。

この話には裏話があり、
実は2日前に仲間内で、報告会の練習をさせていただきました。

裏100人組手の話は、本番で発表しない予定で
この仲間内だけでスパイスとして発表しようと思っていました。

人によってはネガティブに捉えられそう、
と思っていたためでした。

しかしその発表をした時に、
裏100人組手の話、本番でやったほうがいいよ!
という声をいただき、
本番で発表することにしました。

それもあって本番では、
裏100人組手の話が一番盛り上がることになりました。

自分にとってネガティブに思ってるものが
他者から見たら面白く感じられる、ということを
感じた出来事でした。


「insight」の中で劇的に自己認識を深めていった
自己認識ユニコーンとして
ジョージ・ワシントンのことが紹介されていました。

22歳のときに軍の中佐として
手痛い失敗から立ち直っていくプロセスで

「私は転嫁されたものでも
本当のものでも自分の過ちを耳にすることをいとわない」

という言葉を言われています。

他者に見せていくことで、自分を省みる。

自己開示して、自己認識を深める。

不断のプロセスで、
自己認識を深化させていきます。

明日も良い1日にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?