見出し画像

【いだろぐ411】ボクの勝ちだ。

最近は、マガジンで連載している
はじめの一歩の
リカルド・マルティネス対ウォーリーの
対戦に熱中していました。

今日朝、読んだところ
勝負が終結しました。

ちょっと今日読んだ部分含むので
気になる人は読まないでください。

絶対王者リカルド

自然育ちのウォーリーの勝負で、

基礎、理論、現代の法則
VS
感性、センス

みたいな構図の戦い。

ウォーリーは、ボクシングを楽しんで
やっている一方で、
リカルドは、チャンピオンとして
やっている。

対戦前、二人が対面したときに
ウォーリーが、僕がリング上で一番楽しむ、
ということを言ったときに

リカルドは、
私と楽しんで対戦した人はいない。
と言っていました。

対戦が進むと
ウォーリーが大善戦し、

リカルドが、かなり追い詰められる展開に。

今日、対戦が終わり、
ウォーリーはダメージで立ち上がれなかった。

リカルドが、声をかけると

僕の勝ちだ。

ウォーリーが舌を出して
言っていました。

楽しんだものが勝ちだ、
という価値基準。

リカルドもそれを聞いて、
私も今回は、それはゆずれない。

両者楽しんだ戦いは
両方とも勝ちだった、
ということでした。

最近は、仕事で
複数のプロジェクトの締切に
追われていて、気を抜くと
心を失いがちです。

こんなときには自分に
高杉晋作さんのこの言葉を
反復します。

おもしろき こともなき世を(に) おもしろく
すみなすものは 心なりけり

どんなことも
楽しめるかは、自分の心次第。

世の中の求める土俵、

良い大学入って、
良い企業入って、
成果をだして、
出世して、

みたいなところで戦っていっても
苦しくなっていくばかり。

そこから抜け出して、
自分が楽しめる
自分の土俵をつくっていかなければならない。

時間に追われても、
タスクに追われても、
楽しむ心を忘れず。

毎日、ウォーリーのように

僕の勝ちだ。

と言い聞かせて
日々チューニングしていこうと
思います。

ちょっとまとまりない
日記になってしまいました。

今日も良い一日に
しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?