見出し画像

【いだろぐ404】山手線渋谷駅すげええ。

先週、久々に山手線で
渋谷駅に行ったところ、
ホームが変わっていて、
驚きました。

前は、外回りと内回りでホームが別れていて
幅が狭い中に、出口・乗り換えが
たくさんありました。

それが、今では
外回り、内回りが一本のホームで幅が大きく、
わかりやすくて、動きやすい。

なおかつ、昔ながらのハチ公口が
残してあることなど、
渋谷ならではの肝となる部分が
しっかりと残っている。

調べてみると
心が震える感覚に。

この前の3連休の中で
45時間でホームが切り替えられたとのこと。

毎日何万人も利用する渋谷駅は
一分一秒運休することで、すごい損失があるでしょう。

ちょっとしたミスが、多くの人の人命にも
関わってくるので、ちょっとしたミスも許されない。

全然知識ないので、完全に想像ですが

リスクが少なく、効率的に使える、
かつこれから広げていける物理的な設計。

関わる多くの人のマネジメント。
45時間のタイムマネジメント。

想像すると、すげええ、、、
と心が震えました。

先週は、自社サイトを
リニューアルしてリリースすることを
担当しましたが、
その時は、1時間サイトを止めてのリリース。

それでさえ、売上にどう響くか、
万が一、長引いたり、止まってしまったら
という責任がありました。

また、店長していた時は
数人マネジメントするのでさえ、
大変だった思い出があります。

日本の中でトップの方々がされているのでしょうが、
渋谷駅の工事の規模はとんでもない。

何事もないかのように新しくなっていることに
本当にすごいなあ、と感動を覚えました。

東京の良いところは
変化・変容を体感できるところだと思います。

渋谷の東急線が外にあった時からは
考えられないような現在の風景に
なっています。

でも、ハチ公口とか
センター街とか昔からの名物は
変わってない。

中学校のときに
渋谷でカツアゲされたのは
今となっては良い思い出。

今では、そんなの考えられない。

自分たちの生活も変わってきています。

自分は、自分の生活の設計者であり、
今までの通信簿が、今の生活。

自分らしい肝の部分は押さえながら、
インプットし、実践。

渋谷駅にように、
慎重かつ大胆に

変化変容を楽しもう。
目指せ、変化率一位。

今日も向かっていきます。

良い一日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?