【いだろぐ409】あえて出る釘になる決意をする。

誰もがあえて出る釘になる決意をしなければ
時代は開かれない。

岡本太郎さんのお言葉です。

あえて出る釘になる決意をしなければ
運命は拓かれない。

自分に言い聞かせています。


土曜は100人組手91人目の方に
組手をしていただきました。

大学の時に、心理学を専攻されていた
バックグラウンドを持つエンジニアの方でした。

アクティブに入れる高齢者と
定年後に元気を失っていく高齢者では、
何が違うのか?

という研究をされていたとのこと。

1番の違いは、
社会的な繋がりがあるかどうか、
と言われていました。

会社だけの人間関係で
生きてきて、定年したら、
その関係がなくなり、
孤独になっていく男性。

近所でのつきあいがあり、
老後も関係なく、
元気ある女性。

わかりやすくいえば、
そのような違いが、
年齢を重ねた時の違いになってくるとのこと。


最近会った方に、

40過ぎると、
友達ができなくなる。

と言われている方がいて、
違和感を感じることがありました。

自分は、今年41になりますが、
友達がたくさんできています。

100人組手などの活動を通して、
渦を巻いて行こう、
としている方々に囲まれています。

年齢はすごい上の方でも、
明らかに自分より若い方が
いくらでもいるんですよね。

逆のパターンもたくさんあります。

結局、その人の
気持ち次第、姿勢次第、
なんだと思います。


旗を挙げていけば、
同志はあつまっていくものです。

冒頭の岡本太郎さんの
言葉にもありますが、、

あえて出る釘になる決意をしなければ
運命は拓かれない。

渦を巻く、
旗を上げる。

下剋上じゃー!
という気持ちで、
今日も行ってきます。

良い一日に、しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?