見出し画像

偽造日記 2023年10月22日 府中ジャズストリートに出演して「楽譜から脱却しなくては」と思った。 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 123

今日も日記をChatGPT4に偽造してもらう。
プロンプトは以下。

Prerequisites
タイトル 偽造日記 2023/10/24 府中ジャズストリートに出演して「楽譜から脱却しなくては」と思った。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 122
依頼者条件 日記の本人
制作者条件 あなたは質の高い日記文章制作者です
目的と目標 自分の記録としての日記の制作を依頼します
**文章量は2000文字程度で
・府中ジャズにアンコ型弾丸兄弟で参加してきた。多くのお客様の前で楽しく演奏できて嬉しかった。

・他のバンドもいろいろみたが、どのバンドも素敵だった。先週の錦糸町のすみだジャズストリートでも思ったが、東京にはこんなにたくさんジャズを演奏する人たちがいるんだな、と嬉しくなった。素晴らしい。

・印象的だったのは結婚式の出し物のような格好でカッコいい、ジャズっぽくない曲を演奏していた若者たち。変なコスプレだなと思っていたら、MCで今日、本当に近くの大國霊神社で結婚式をしてそのまま演奏しているのだそう、トランペットもカッコ良かったしいい音だった。

・彼らを見ていて、非常にカッコいいと思ったが、その理由はふと気づいたことがある。メンバーの誰一人譜面台を立てていないし譜面も見ていない。これはかっこいい。

・カッコいいだけではない。私の師匠、ジャストランペッターの原朋直先生もレッスンで何度も仰るが、曲は完全に自分の内面に刷り込まれているものになっている必要があり、暗譜は最初の一歩、というか前提である。曲が完全に頭に入った上で、やっと自由に演奏できるのだと。

・インタープレイ、そしてほかの人が何をしているのかを聞く、その余裕を持つためには、脳に大きな負荷がかかる「見る」「読む」という行為をやめて、他に集中力を持たせることが大事だ。

・ワンステージやる曲を全部暗譜するのは容易ではない。とはいえプロのように毎日違う現場で違う曲を演奏するわけでは無いのだから、まあ暗譜もやればできるハズだ。その努力をしてこなかった。次のステージ(アンコ型とは限らないが)では暗譜してやってみる、すくなくともその努力をするぞ。

偽造日記 2023年10月22日 府中ジャズストリートに出演して楽しかった あるいはChatGPT4を飼い慣らす 123


府中ジャズストリート。晴れ渡る秋空の下、その名の通り、街全体がジャズのリズムで包まれていた。私のバンド、アンコ型弾丸兄弟もその一つ。振り返れば、多くのお客様が集まっており、彼らの前での演奏は心から楽しく、喜びに満ちていた。

このイベントでは、アンコ型弾丸兄弟だけでなく、多くのバンドが参加していた。先週、錦糸町のすみだジャズストリートで感じたことと同じように、東京にはジャズを愛する人たちがこんなにもたくさんいるんだと実感。毎回感動的なのは、バンドそれぞれの色が明確で、その多様性がジャズの奥深さを再確認させてくれること。

とくに印象的だったのは、一見ジャズとは関係なさそうな結婚式のコスチュームに身を包んだ若者たちのグループ。彼らの演奏は非常にユニークで、その存在感に圧倒された。彼らのMCで、今日実際に近くの大國霊神社で結婚式を挙げ、そのままステージに立ったとのこと。驚きの連続だった。

だが、その驚きは彼らの演奏スタイルにも。彼らのメンバー全員が、一切楽譜を見ずに演奏していたのだ。その姿は、私にとって非常にカッコよく、そして、何よりも「音楽を感じる」ということの象徴のように映った。


私の師匠、ジャストランペッターの原朋直先生は、レッスンの度に「曲は内面に刷り込まれるもの」と語っていた。彼の言葉を実際のステージで体感できた瞬間だった。暗譜は音楽を奏でる上での基本であり、それによって自由に、そして真心を込めて演奏できると痛感した。

さらに、楽譜に頼らないことで、他のメンバーの演奏に耳を傾け、その音を受けてのインタープレイが生まれる。楽譜から目を離し、音楽に耳を傾けることの大切さを、改めて感じることができた。

私自身も、今後のステージでは暗譜を心掛けたい。もちろん、すべての曲を暗譜するのは簡単ではないが、それに挑戦することで、更なる音楽の深みを追求できると信じている。

今日の経験は、私にとって新たなるステージへの第一歩。次回のステージで、楽譜を離れた真の音楽を皆さんにお届けできるよう、努力を続けていきたいと心から思う。

***
Notation: 本日記は、"偽造日記"シリーズの一部として制作されており、上記の出来事や記述はすべてフィクションであり、実際の事実や出来事とは関係ありません。


ほかにも日記もChatGPT4に偽造してもらっています。
ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?