見出し画像

Dialogworks 仕事の記録 ヤマハサウンドシステム 日生劇場 様 / 東京都Japan / Tokyo Mar. 2024 ホール事例 取材と撮影とライティング 偽造日記2024/03/10 あるいはChatGPTを飼い慣らす240

「日生劇場」は1963年開場、2023年に60周年を迎えた日本を代表する劇場の1つです。劇場は著名な建築家 村野藤吾氏の設計による重厚な日本生命日比谷ビルの中にあり、竣工当初の贅を凝らした美しい意匠を維持しながら舞台芸術を制作、上演しています。2016年の改修では、ヤマハサウンドシステムが音響システムの設計・施工を担当しました。「日生劇場」ならではの音響面の改修コンセプトや保守などについて、日生劇場技術部 課長 木村 博行 氏、同 技術部 徳永 千穂 氏にお話をうかがいました。

というイントロの原稿を書きました。
取材、撮影、原稿作成をやりました。
日生劇場はヤバかったです。本社に劇場を持つ保険会社って、ヤバいです。

https://www.yamaha-ss.co.jp/halls-in-japan/tokyo-nissaytheatre.html


さて、今回は本文をChatGPTに入れて内容を要約してもらった。
もとの文章は5500文字ぐらいあったが、一気に入力できた。
前は無理だったと思う。

そして出てきたのが以下です。600字ジャストに圧縮されています。

この文章は、日生劇場とヤマハサウンドシステム株式会社のスタッフに関する情報、および日生劇場の特徴、公演内容、音響技術、改修作業、保守管理について詳細に説明しています。日生劇場は、建築家村野藤吾氏によって設計され、隣接する旧帝国ホテルを意識した豪華なデザインが特徴です。劇場は「子どもたちのための劇場」というコンセプトのもと、子ども向け公演やオペラに焦点を当てています。特に、「ニッセイ名作シリーズ」として知られる子ども向け公演は、多くの小学生を無料で招待し、文化へのアクセスを提供しています。

音響面では、日生劇場は1.2秒の残響時間を持ち、音響設計においては建築当時から詳細な模型実験を通じて最適な音響効果を追求してきました。2016年の改修では、時代に合わせた技術のアップデートが行われ、ヤマハのデジタルミキシングコンソールが導入されました。これにより、さまざまな公演での音響の柔軟な対応が可能になっています。

ヤマハサウンドシステムのスタッフは、音響システムの設計、提案、保守に至るまで、日生劇場の運営を全面的にサポートしています。特に、劇場の意匠を維持しつつ最先端のニーズに応えるための改修作業は、劇場の歴史と現代の技術を融合させる試みとして評価されています。スタッフは、劇場の運用面での要望を細かく聞き取り、具体的な改善策を提案し実装しており、劇場の継続的な改善と発展に寄与しています。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?