見出し画像

1日一編は詩を読む「たいした命じゃない、死ぬまでやれ」 読んでみたら落合信彦が落合陽一に言った言葉だったので訂正する

還暦にして初めて人間ドックをやってみたのはよかったと思う。
区切りだからやってみたが、結構悪いところもでて、
はっきりと、これから何をするべきで、何をするべきでないかなどを
考えるようになった。

いままでの人生は楽しかったし、
悔いなんて全然ないが、どうせなら
人の役に立つとか、自分が面白いことをやるとか、
そういうことに残りの時間をフォーカスしたいと思うようになった。

「たいした命じゃない、死ぬまでやれ」

これは未読の本の目次から。

https://www.amazon.co.jp/予言された世界-落合-信彦/dp/4093888779

未読なので中身については一言も言えないが、
目次にあったおそらくナムチュン・パイクの言葉
「たいした命じゃない、死ぬまでやれ」ナムチュン・パイク
にシビれてしまった。

落合信彦が落合陽一に言った言葉だったので訂正する!

一人の人間の命なんて、たいした命じゃないんだから、死ぬまでやれ。
これを今後の座右の銘にしようと思う。
その前にこの本を読もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?