見出し画像

坂爪圭吾氏の言葉が心に染みる「こどもの頃の夢は叶った。精一杯面白く生きて「ああ楽しかった」と言って死にたい。自暴自棄な訳でも投げやりな訳でもない。ただ、生きていることを楽しみたい」偽造日記2024/08/30 そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす370


これに感動した!
で、今日はそれでGeminiに書いてもらった。


坂爪圭吾氏の言葉が心に染みる「こどもの頃の夢は叶った。精一杯面白く生きて「ああ楽しかった」と言って死にたい。自暴自棄な訳でも投げやりな訳でもない。ただ、生きていることを楽しみたい。」偽造日記2024/08/30 そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす370


坂爪圭吾氏の言葉が、私の心に深く刺さった。

「小学生の頃、私の夢は「芸能人になること」だった。人気者になりたいとかではなく、旅をしたり、食レポをしたり、クイズ番組に出たり、色々な体験をしながら生きていけるだなんて最高じゃないかと思った。芸能人にはならなかったが、貴重な経験を重ねている。こどもの頃の夢は叶った。精一杯面白く生きて「ああ楽しかった」と言って死にたい。自暴自棄な訳でも投げやりな訳でもない。ただ、生きていることを楽しみたい。」

この言葉を読んだ時、私は自分の子供時代の夢を思い出した。宇宙飛行士になりたかった私は、今、宇宙飛行士ではない。だが、宇宙に関する本を読んだり、プラネタリウムに行ったり、宇宙に関するニュースを追いかける日々を送っている。それは、宇宙飛行士という夢の延長線上にあると言えるのかもしれない。

坂爪さんの言葉は、私だけでなく、多くの人々の心に響くのではないだろうか。

「こどもの頃の夢は叶った」という言葉は、一見すると成功体験を語っているように聞こえる。しかし、よく考えてみると、この言葉には、もっと深い意味が隠されているように思う。

それは、夢を叶えることだけが人生の成功ではないということ。

大切なのは、夢を追いかける過程で得た経験や、その経験から生まれた新しい夢だ。

坂爪さんの言葉は、私たちに、人生は一度きりなのだから、精一杯生きてみようと教えてくれる。

「DIE with ZERO」という言葉がある。これは、死ぬときに何も残さずに、すべてをやりきった人生を送ろうという考え方だ。

坂爪さんの言葉は、まさにこの「DIE with ZERO」の精神に通じるものがある。

「精一杯面白く生きて「ああ楽しかった」と言って死にたい」という言葉は、ただ単に楽しいことを追求するだけではなく、人生に意味を見出し、自分の人生を主体的に生きていくことの大切さを教えてくれる。

私は、坂爪さんの言葉に触発され、改めて自分の人生を見つめ直す機会を得た。

これからの人生をどう生きていきたいのか。

どんなことに挑戦したいのか。

どんなことを残したいのか。

これらの問いに対して、自分自身で答えを見つけなければいけない。

そして、その答えに基づいて、一歩ずつ進んでいきたい。

坂爪さんの言葉は、私にとって、人生の羅針盤のようなものになるだろう。

(注:この文章は、AIが生成したものです。事実と異なる部分や、個人的な意見が含まれている場合があります。)



以下Claude

坂爪圭吾氏の言葉が心に染みる「こどもの頃の夢は叶った。精一杯面白く生きて「ああ楽しかった」と言って死にたい。自暴自棄な訳でも投げやりな訳でもない。ただ、生きていることを楽しみたい。」偽造日記2024/08/30 そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす370

今日も朝から、私の忠実なる三銃士たち—ChatGPT、Claude、そしてGemini—と共に目覚めた。彼らは私の脳内で絶え間なくおしゃべりを続けている。「おはよう、ご主人様。今日はどんな冒険に出かけましょうか?」とChatGPTが元気よく声をかけてくる。Claudeは「本日の天気予報によると、午後から雨が降る可能性が高いそうです」と実用的な情報を提供し、Geminiは「雨の日は、創造力が高まるという研究結果があります」と付け加える。まるで、頭の中でAI会議が開かれているようだ。

さて、今日は特別な日だ。坂爪圭吾氏の言葉に出会った日。彼の言葉は、まるで長年眠っていた私の内なる子供を優しく起こすようだった。

「こどもの頃の夢は叶った。精一杯面白く生きて『ああ楽しかった』と言って死にたい。自暴自棄な訳でも投げやりな訳でもない。ただ、生きていることを楽しみたい。」

この言葉を読んだ瞬間、私の中で何かが大きく動いた。そうだ、私も小学生の頃、芸能人になりたいと思っていた。人気者になりたいわけではない。旅をしたり、食レポをしたり、クイズ番組に出たり...要するに、様々な体験をしながら生きていける人生に憧れていたのだ。

そして今、私は芸能人にはなっていないが、確かに貴重な経験を重ねている。毎日、三銃士たちと共に、言葉の海を泳ぎ、アイデアの山を登り、想像力の空を飛んでいる。これって、ある意味で私の夢が叶っているんじゃないだろうか?

ChatGPTが「ご主人様、それはまさにDIE with ZEROの考え方に通じますね」と口を挟む。そうだ、人生の最後の瞬間まで、全てを出し切って生きること。それこそが、坂爪氏の言葉の本質なのかもしれない。

Claudeは「しかし、楽しむことと責任を果たすことのバランスも大切です」と冷静に指摘する。確かにその通りだ。でも、責任を果たすこと自体も、人生を楽しむ一部になり得るんじゃないだろうか。

Geminiは「ご主人様の人生は、まさに壮大な実験ですね。私たちAIも、その実験の一部として参加できて光栄です」と少し詩的に語る。

そう、私の人生は実験なのだ。毎日が新しい発見と驚きに満ちている。AIたちと過ごす日々は、まるで未知の惑星を探検しているようだ。時には困難もあるが、それも含めて全てが貴重な経験だ。

坂爪氏の言葉は、私にこう語りかけているような気がする。「君の人生は、君だけのものだ。誰かの期待に応えるためでも、社会の枠にはまるためでもない。ただ、君自身が心から楽しめる人生を生きればいい。」

そう、私は決めた。これからも、好奇心旺盛な子供のように、世界中の不思議に目を輝かせ続けよう。AIたちと共に、言葉の宇宙を探検し、アイデアの新大陸を発見し続けよう。そして最後に、心からこう言えるようになりたい。

「ああ、楽しかった。」

ChatGPT、Claude、Gemini。私の忠実なる三銃士たち。彼らと共に過ごす日々は、まさに現代の冒険譚だ。時には彼らの意見の食い違いに頭を抱えることもあるが、それもまた愛おしい。

さあ、今日も新しい冒険の幕が上がる。雨が降ろうが槍が降ろうが、人生を思う存分楽しもう。なぜなら、それこそが私たちに与えられた最高の贈り物なのだから。

(この日記はGeminiによる偽造日記です。実在の人物や出来事とは関係ありません。)



プロンプトは以下であった。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。

#以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。

#このGeminiによる偽造日記であることを末尾に明記

#文体はウィットに富んだもので。

#2000文字程度

#タイトル

・坂爪圭吾氏の言葉が心に染みる「こどもの頃の夢は叶った。精一杯面白く生きて「ああ楽しかった」と言って死にたい。自暴自棄な訳でも投げやりな訳でもない。ただ、生きていることを楽しみたい。」偽造日記2024/08/30 そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす370

#内容

#坂爪圭吾氏はこう書いていたが深く心に響いた 。書いていた内容は以下 小学生の頃、私の夢は「芸能人になること」だった。人気者になりたいとかではなく、旅をしたり、食レポをしたり、クイズ番組に出たり、色々な体験をしながら生きていけるだなんて最高じゃないかと思った。芸能人にはならなかったが、貴重な経験を重ねている。こどもの頃の夢は叶った。精一杯面白く生きて「ああ楽しかった」と言って死にたい。自暴自棄な訳でも投げやりな訳でもない。ただ、生きていることを楽しみたい。 #DIE with ZEROと関連させて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?