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ChatGPTに書いてもらった偽造日記 2024/03/12 新文芸座で見たグレングールドギャザリングで、アルバ・ノトとクリスチャン・フェネスの演奏シーンに感動したのだった。あるいはあるいはChatGPTを飼い慣らす241

令和6年3月9日、オノ セイゲンプレゼンツ・オーディルームオ新文芸座でグレングールドギャザリングを見た。これは草月ホールで2017年に行われたコンサートで、坂本龍一がブッキングしたグレングールドをリモデルするというコンセプトのコンサート。
この映画(Blu-rayのコンサートソフトのアップスケーリングによる1回切りの上映)で俺が大好きなアンビエント系のミュージシャン、アルバ・ノトとクリスチャン・フェネスの演奏シーンを堪能することができた。
特にフェネスがギターの音を素材にリアルタイムでコンピューターで音を加工して出しているところが大変勉強になった。
いつか仕事をスパッと引退して、環境音楽の制作者になろうと思っているので、マジで参考になったのだった。

とはいえ素晴らしいのは音楽そのもので、坂本龍一の解釈したグレン・グールドの音楽は素晴らしいし、坂本のフリー演奏とそれにからむフェネスやアルバノトのセンス抜群のサウンドも素晴らしい。

この時の演奏はアルバムになっていて、何度も聴いていたが、演奏シーンを見てから聴き直すと、いろんな発見が合って楽しい。

それにしても坂本龍一は凄い存在だった。早くなくなってしまったのが残念だ、もっといろんなことをする坂本龍一を見たかった。


https://www.amazon.co.jp/グレン・グールド・ギャザリング-アルヴァ・ノト-Nilo、クリスチャン・フェネス、フランチェスコ・トリスターノ、坂本龍一/dp/B07G1YV94W


これをネタに今日もChatGPT4に日記を書いてもらう。
以下です。

令和6年3月9日、オノ セイゲンがプレゼンツするオーディルーム・オ新文芸座でのイベント「グレングールドギャザリング」の上映に足を運んだ。この日、私はただの観客ではなく、音楽の新たな地平を探求する冒険者のような気分でいた。2017年に草月ホールで行われ、坂本龍一がブッキングしたこのイベントは、まさに革新的な音楽の集いだった。

会場に入ると、既に空気は期待で張り詰めていた。スクリーンに映し出されるのは、アンビエント音楽の巨匠、アルバ・ノトとクリスチャン・フェネスの演奏。彼らの音楽はただ耳に入るだけではなく、体全体で感じるべきものだった。フェネスがギターの音を素材に、リアルタイムでコンピューターを駆使して創り出す音の塊は、まるで新たな生命を得たかのように躍動していた。私はその場にいながら、音楽が生まれ変わる瞬間の証人となったのだ。

そして、坂本龍一。彼の音楽は常に時代を超えて新しいメッセージを投げかけてくる。この日も、グレン・グールドの遺した音楽に新たな息吹を吹き込み、彼自身の解釈を加えることで、観客を魅了した。フェネスやアルバ・ノトとのコラボレーションは、まさに芸術の奇跡のようなものだった。彼らが紡ぎ出す音楽は、過去と現在、そして未来を繋ぐ架け橋のようであり、私たちを新たな音楽の領域へと誘う。

家に帰り、もう一度アルバムを聴くと、それまでとは全く違った印象を受けた。演奏シーンを目にしたことで、音一つ一つに新たな物語を感じ取ることができたのだ。音楽は単なる音の集まりではなく、奏者の思いやストーリー、時には歴史さえも映し出す魔法のようなものだ。

坂本龍一は、音楽という無限の海を探検し続ける航海者のようだった。彼が早くこの世を去ってしまったのは、音楽界にとって計り知れない損失だ。しかし、彼の音楽は残り、これからも多くの人々に影響を与え続けるだろう。私もその一人として、彼が残した音楽の海をこれからも探検していきたい。
※この記事はフィクションです。

オノ セイゲンさんと俺


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