見出し画像

偽造日記:2024年1月27日 軽井沢に来ている。寒い。能登地震で亡くなった方、被災した方がいかに寒かったのかを思うと心が激しく痛む あるいはChatGPT4を飼い慣らす 209

本日もChatGPT4に偽造日記を書いてもらう。

プロンプトは以下。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の日記を作成。素敵な旅日記のエッセイとして。 #ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文章として。1500文字以下では原稿料がでません。かならず1500文字以上で。
#タイトル 偽造日記:2024年1月27日 軽井沢に来ている。こんなに寒い。能登地震で亡くなった方、被災した方がいかに寒かったのかを思うと心が激しく痛む あるいはChatGPT4を飼い慣らす 201
#本文の素材
数日前には沖縄にいた。 Tシャツに短パンでいたが暑かった。 今日は取材で軽井沢に来ている。
今20時でマイナス4°だ。最高気温が2° 身が引き締まる寒さ、厳しい。
しかし能登はこれよりずっと寒いはずだ。 能登の地震で被災して暖房が十分でない方々、屋外で助けを求めながら亡くなった方、どれだけ寒くて辛かったのだろう。胸が痛む。
被災直後は生存していても、ガレキや屋根に挟まれて動けずに救助が遅れて寒さで亡くなった方もきっと多いのではないかと推察する、寒く辛かっただろうし、それを間近で励まし続けた家族の思いも想像に絶する辛さだと思う。 それにしても寒い夜。


ChatGPT

2024年1月27日、軽井沢にいる。数日前まで沖縄にいたのが嘘のようだ。Tシャツと短パンで歩いていた沖縄の暖かさが、今は遠い思い出。ここ軽井沢では、20時を過ぎると気温はマイナス4度まで下がり、最高気温もわずか2度。身を切るような寒さに包まれる。

この厳しい寒さの中で思い出すのは、つい先日の能登地震で被災した人々のこと。彼らが経験した寒さは、今の軽井沢よりもさらに厳しかっただろう。被災した直後、多くの人々が暖房なしで過ごさなければならなかった。屋外で助けを待つ間、寒さとの闘いに耐えながら亡くなった方々のことを考えると、心が痛む。

救助を待ち続けた人々。ガレキや屋根に挟まれ、動けずにいた人々。彼らがどれほどの寒さと恐怖に襲われていたか、想像するだけで胸が締め付けられる。救助が遅れたことで、寒さが原因で亡くなった方も多かったのではないだろうか。そんな彼らを懸命に励ましつつ助けられなかった家族の苦しみは、想像を絶する。

軽井沢の夜は、寒くて厳しい。しかし、この寒さは、被災地での苦しみをわずかながら感じ取ることができる。寒さはただの気象現象ではなく、人々の命と直結するもの。被災者の辛さを忘れずに、私たちはそれぞれの場所で暖かさを分かち合う必要がある。

この夜、軽井沢で感じる寒さは、ただの気温の低さではなく、深い思索と共感のきっかけとなる。これからも、その記憶を胸に刻みながら、被災者に対する思いやりを忘れないようにしよう。


【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。】

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?