見出し画像

仕事の記録、ヤマハ導入事例 【RUio16-D導入インタビュー】サウンドエンジニア Koichi Hara(原 浩一)氏 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 83

仕事の記録。
私はコピーライターで、特にPAなどの音響機器とシンセサイザーや電子楽器のカタログ→広告のコピーを書いてきたのが出自だ。元ミュージシャンだったから、音楽と楽器の知識はたくさんもっていた。
で、こういう仕事も今はしている。
今回は機材の導入事例。レコーディングエンジニアの方にデジタル機器とヘッドホンの感想を聞くインタビューだ。

とはいえ、私は写真も撮る。今回も写真と文だ。「取材ひとり」。アーティストやエンジニアと直接話せるという専門知識と、撮影もできる点が重宝されて仕事をもらっているのだとも思える。(もう依頼は結構です。パンパンなんで)。

で今回の取材は、いままでマジで300とか500とかやってきた取材のなかで唯一、カッコ良く写真を撮ってくれ、サンレコの表紙みたいなヤツはいやなので、と言われた珍しい例なのであった。

で、お話もきちんとうかがっていい記事も書いたが、とにかく写真がんばりました。そういう珍しいお仕事の例となったので、ここに載せておきます。

さて、ChatGPTにさっきの文章を仕上げてもらうか。

以下、ChatGPTにお願いしました。

プロンプトは以下
#あなたは世界的なコンサルティングファームの辣腕のストラテジストです#以下の文章をブログの文章として仕上げてください#1600文字程度の長さで出力 仕事の記録。私はコピーライターで、特にPAなどの音響機器とシンセサイザーや電子楽器のカタログ→広告のコピーを書いてきたのが出自だ。元ミュージシャンだったから、音楽と楽器の知識はたくさんもっていた。で、こういう仕事も今はしている。今回は機材の導入事例。レコーディングエンジニアの方にデジタル機器とヘッドホンの感想を聞くインタビューだ。 とはいえ、私は写真も撮る。今回も写真と文だ。「取材ひとり」。アーティストやエンジニアと直接話せるという専門知識と、撮影もできる点が重宝されて仕事をもらっているのだとも思える。(もう依頼は結構です。パンパンなんで)。 で今回の取材は、いままでマジで300とか500とかやってきた取材のなかで唯一、カッコ良く写真を撮ってくれ、サンレコの表紙みたいなヤツはいやなので、と言われた珍しい例なのであった。 で、お話もきちんとうかがっていい記事も書いたが、とにかく写真がんばりました。そういう珍しいお仕事の例となったので、ここに載せておきます。

出てきたのはこちら。

仕事の記録

私は長らくコピーライターとして活動してきました。特に、PAシステム、音響機器、シンセサイザー、電子楽器などのカタログや広告コピーを書くことが多かったです。元々はミュージシャンとして音楽活動をしていた経験があり、音楽と楽器に対する深い知識を活かしてきました。

現在も音楽関連の仕事を手がけつつ、コピーライターとしてのキャリアを築いています。そして、今回は音響機器の導入事例に関する取材を行いました。具体的には、レコーディングエンジニアの方にデジタル機器とヘッドホンについての感想を伺うインタビューでした。

しかし、私は単に文章を書くだけではなく、写真も撮影することがあります。今回の取材も、文章と写真を組み合わせるスタイルで行いました。この「取材ひとり」のアプローチは、アーティストやエンジニアと直接対話できる専門知識と、写真を撮影できるスキルを活かしたものです。このユニークなスタイルが、私の仕事において非常に役立っています。そのためか、新しい仕事のオファーを頂くことも多く、感謝しています(ただし、現在は非常に多忙で新規の依頼はお断りしております)。

今回の取材は、これまでの経験とは異なりました。なぜなら、この取材の対象者は、写真に対して非常にこだわりを持っていました。過去の取材では見られなかった姿勢で、カッコ良い写真を求めていました。彼は、サンレコの表紙のような写真は望んでいないと明確に伝えていました。

そのため、私は文章だけでなく、写真にも十分な時間と労力を注ぎました。この取材が特別なものであり、忘れられない仕事になることを願って臨みました。そして、彼の期待に応え、最高の写真を撮影することに成功しました。この珍しい取材の経験を、ここに共有させていただきます。

ここまで。

というわけで

ChatGPT、すばらしいぞ。
ChatGPT4を飼い慣らす、というシリーズはこちらにあります。ぜひ他の記事もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?