見出し画像

画像が扱えるようになったChatGPT4に、画像からテキストを抽出してと頼んだらだめだった。しかしグラフの要約や傾向は指し示してくれた、そっちのほうがスゲーと思うのだった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 113

とある仕事で画像からテキストを抽出したいニーズがあったので、これはChatGPT4ならできるかなとおもってやってみた。


こんなやりとりになった

この画像からテキストを抽出してください。

ChatGPT

2 / 2

申し訳ございませんが、直接画像からテキストを抽出する機能はサポートしておりません。ただし、画像の内容を元にした要約や解説は行うことができます。画像の内容に基づいて質問や説明があれば、お知らせください。

では要約と開設をお願いします

ChatGPT

2 / 2

了解いたしました。画像を基にした要約と解説を行います。

画像内容:

  • 複数の円グラフと棒グラフが表示されており、それぞれが異なるデータを示しています。

  • 題名や見出しとして「●●●●●●●●●」と「●●●●●●●●●」などの文字が見られます。

要約と解説:

  1. 画像は「データサイエンス・AI」に関する調査結果を示しています。特に「健康」に関連する内容が多く含まれているようです。

    以下略


なるほど。
画像からの文字抽出はできないが、
グラフ内容を読み解いて傾向や要約はできるようだ。
そっちのほーがすげー。
画像からテキストを抽出するのは、ほかのWebアプリでやってみたらすぐできた。

これを使った。

まぁ、どうかんがえてもこっちほうが簡単だ。
たぶんChatGPT4はできているが何らかの理由で出さないんだろうと推察する。
そのうちテープ起こしも簡単にChatGPTか、あるいは別のWebアプリでできるようになるだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?