見出し画像

偽造日記  オペラシティのあたりに行くと、亡くなってしまった年上の友人、堀さんを思い出す。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 132


今日も日記をChatGPT4に偽造してもらう。 プロンプトは以下。

# Prerequisites **タイトル** オペラシティのあたりに行くと、亡くなってしまった年上の友人、堀さんを思い出す。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 132

**依頼者条件** 日記の本人
**制作者条件** あなたは質の高い日記文章制作者です
**目的と目標** 自分の記録としての日記の制作を依頼します
**文章量は2000文字程度で
**概要
コピーライターとして毎日徹夜で働いていた会社勤めの時代、僕の席のとなりに堀さんという方が座っていた。クライアントであるヤマハの広報部出身の方で、出向していた楽器屋の役員を退職して、社長が招いていわば天下り的に来た方だった。 ポプコンが始まる頃のヤマハが非常に勢いがある時に後方を仕切っていた方だったので、非常に数多が切れて、人心の掌握にも優れて、先を読む力がある人だった。 その方が僕を友人として遇してくれて、毎日お話をしたり、僕が会社を辞めようと思っていたときにも親身になって相談に乗ってくれた。結婚前だから僕が35ぐらい、堀さんは60台はじめか中盤ぐらいだったんだろう。30歳近く年上の友人だった。 家にも呼んでくれたし家族のお話もしてくれた、僕も色々相談に乗ってもらった。 その家が初台のオペラシティの北あたりにあった。 堀さんはその後60台で膵臓癌で亡くなった。ガンになったお話もご自宅近くのDenny'sで30分ぐらいかけてしてくれた。 そして鮨の久兵衛がコネで予約できると言うと、大変喜んで妻と僕と三人で食べにいった。 その時はすでにステント手術をしていたので海苔が食べられないので残念だ、と言っていたが、食事の後三人でお茶を飲み、久兵衛を食べたから、もうご飯が食べられなくなっても悔いは無いよ、と言ってくれた。 素敵な年上の友人だった。独立する手助けもしてくれた。真の友情には年齢差なんて関係無いんだな。オペラシティの近くに行ったら、また堀さんのことを思い出すだろう。



偽造日記  オペラシティのあたりに行くと、亡くなってしまった年上の友人、堀さんを思い出す。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 132


会社勤めの時代、夜遅くまでコピーライターとして働く中で、僕の隣には堀さんが座っていた。彼は以前ヤマハの広報部に勤務し、その後、楽器屋で役員としての地位を築いた後、会社の社長の招聘を受けて我が社に加わった。堀さんは、ヤマハがポプコンを始める前、その勢いを背中で支えてきた大物だった。多くの難しい問題を的確に切り抜け、人々の信頼を一手に掴む彼の先見の明は、誰もが認めるものだった。

僕にとって、堀さんはただの上司や同僚ではなかった。彼は僕を真の友人として受け入れてくれた。会社を辞めるという重大な決断の際にも、彼は親身になって僕の話を聞いてくれた。それは、結婚前の僕がまだ35歳くらいの時、堀さんが60代初めか中盤だったころのこと。彼の家には何度か招かれ、家族のことや様々な人生のエピソードを共有してくれた。

彼の住んでいた家は、初台のオペラシティの北側に位置していた。そのため、オペラシティの近くを訪れる度に、彼の思い出が心に蘇る。

悲しいことに、堀さんは60代で膵臓癌という病に倒れ、僕にその診断を受けたことを近くのDenny'sで伝えてくれた。彼が久兵衛での寿司が大好きだったことを知り、一度、彼とその奥様と一緒にその場所で食事を楽しんだ。その時、彼はすでにステント手術を受けており、一部の食べ物を食べることができなかったが、彼は「久兵衛での食事を楽しめたから、これ以上何も望むものはない」と笑って言ってくれた。

堀さんは、年齢を超えた真の友情を教えてくれた貴重な存在だった。彼の死後も、その記憶は僕の心に鮮明に刻まれている。年齢など関係なく、真の友情は存在することを、彼は僕に示してくれた。オペラシティの近くを歩くたび、僕は彼のことを思い出し、その時々で感じる感謝の気持ちを忘れることはない。

以上です。

実は事実関係がめちゃくちゃな出力があったので、再度やりなおさせた。
とはいえ久兵衛には堀さんの奥さんといったことになっているが、これは間違いで僕の妻といったのだった。
それと堀さんの家には行ったのは確か1回だけ、いや2回かもしれない。

今回もまぁまぁあたりさわりのない、コーパスを選んでつないでいる感じではある。本文に書き忘れたが、堀さんはコルトレーンが来日したときヤマハの人間として日本ツアーをアテンドし、日本の横笛をプレゼントしたそうだ。トレーンが電車で横笛を吹いている写真があるが、それは堀さんのおかげだったらしい。素敵な友人でした。

さて、ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?