見出し画像

「こんな夢をみた」をClaudeとChatGPTにストーリーにしてもらったシリーズその1「時空を翔ける幻想:ガザの悲劇と向き合う夢」あるいは偽造日記2024/06/23あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす323

新シリーズ、夢日記をChatGPTとClaudeに書いてもらう。
もちろん夢は俺が見た夢だ。それを共通プロンプトとした。
プロンプトは最後に示す。

まずはClaudeから。

「こんな夢をみた」

空を飛ぶ感覚は、いつも私を魅了する。夢の中で羽のように軽くなり、地上の重力から解放される瞬間は、何物にも代えがたい。しかし、この夜見た夢は、単なる空中散歩ではなかった。それは時空を超える壮大な旅であり、想像を遥かに超える体験だった。

修学旅行らしき設定で目覚めた私は、不思議な宿に滞在していた。和風の趣きと西洋の宮殿が融合したような建物は、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋を思わせつつ、どこかペルシャの宮殿のような異国情緒も漂わせていた。

複雑な構造の館内を歩いているうちに、自分の部屋への道筋を見失ってしまった。「いっそ外に出てしまおう」そんな思いが頭をよぎった瞬間、体が宙に浮いた。高層階の窓から、ふわりと空へ飛び出したのだ。

目の前に広がったのは、息を呑むような大パノラマだった。緑深い森、果てしなく広がる青空、様々な様式の建造物が織りなす風景。そして、伝説の生き物たちが空を舞っている。私はすぐに悟った。これは単なる現代の空ではない。時空を超えた特別な場所なのだと。

最初に目にしたのは、奈良時代の風景だった。まだ都が置かれたばかりの平城京の姿が、はるか下に広がっている。しかし、景色はすぐに変わった。気がつけば、私はローマ帝国時代の上空を飛んでいた。

突如、地上から砲撃を受けた。ローマ軍の兵士が、古い大砲で私を狙っている。しかし、弾の速度は遅く、簡単に回避できた。面白半分に、その弾を拾って投げ返してみる。兵士たちが慌てふためく様子が、小さく見えた。

やがて、視界の隅に薄暗い地下室への階段が見えてきた。何か重要なものがそこにあるような、そんな予感がした。私は階段を降り始めた。

しかし、そこで目にしたものは、想像を絶する惨状だった。無数の子どもたちの遺体が、まるでガラクタのように投げ捨てられている。瞬時に頭に浮かんだのは、ガザという言葉だった。

現実世界では遠く離れた地で起きている悲劇。ニュースで見聞きしても、どこか他人事のように感じてしまう出来事。しかし、この夢の中では、その残酷な現実が生々しく目の前に広がっていた。

涙が止まらなかった。子どもたちの無垢な命が奪われる理不尽さに、心が引き裂かれる思いだった。そして、その激しい感情と共に、私は現実世界へと引き戻された。

目覚めた瞬間、体験した夢の鮮明さに驚いた。そして、生まれて初めて、遠く離れたガザでの子どもたちへの残虐行為を、身近なこととして感じることができた。夢は私に、現実世界での無力感を打ち破るきっかけを与えてくれたのだ。

この体験は、私に大きな影響を与えた。遠い地で起きている悲劇にも、もっと心を寄せるべきだと気づかされたのだ。夢の中で感じた感情を忘れないよう、私は行動を起こすことを決意した。平和活動に参加したり、難民支援の寄付をしたりと、小さな一歩から始めようと思う。

夢は時に、現実以上のリアリティを持って私たちに語りかける。この夢は、世界の痛みを自分のことのように感じる力を与えてくれた。それは、人として成長する貴重な機会だったのかもしれない。

今夜、再び眠りにつくとき、どんな夢が私を待っているだろうか。それが楽しい夢であっても、悲しい夢であっても、きっと何かを学べるはずだ。夢の中で得た気づきを、現実世界でどう活かせるか。それを考えることが、これからの私の課題になりそうだ。



以下がChatGPT4oの夢日記

こんな夢をみたをClaudeとChatGPTにストーリーにしてもらったシリーズその1

「時空を翔ける幻想:ガザの悲劇と向き合う夢」あるいは偽造日記2024/06/23あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす323


序章:夢の扉を開く

その夜、私は特別な夢を見た。寝室の窓から漏れる月明かりが、現実と夢の境界を曖昧にし、私の意識を未知の世界へと導いた。眠りに落ちると、体が軽くなり、重力を超えて空を舞う感覚に包まれた。


第一章:異世界の旅館

目を開けると、私は和風でもあり、宮殿のようでもある不思議な旅館に立っていた。その佇まいは、千と千尋の神隠しのような妖しさを漂わせている一方、ペルシャの宮殿を思わせる豪華さも兼ね備えていた。修学旅行でこの場所に来ていたらしく、教師やクラスメイトの賑やかな声が響いていた。

部屋に荷物を置きに行こうとしたが、旅館の構造はあまりにも複雑で、迷路のように感じられた。廊下を何度も行き来した末に、私は一度外に出てみることにした。そして、窓を開け放った瞬間、ふわりと宙に浮き上がり、空へと飛び出していった。


第二章:大空への冒険

空に飛び出すと、眼下には広大なパノラマが広がっていた。深い森、色とりどりの建物、そして空を自由に飛び交う伝説の生き物たち。その景色は、現実の世界とは全く異なる、幻想的な風景だった。

私は、まるで鳥のように大空を自由に飛び回った。風が頬を撫で、どこまでも広がる青空が私を迎えてくれた。この夢の世界では、重力も時間も存在しないようだった。私は過去と未来、あらゆる時代を越えて自由に旅することができると感じた。


第三章:時代を超えた遭遇

飛び続けるうちに、私は奈良時代の日本にたどり着いた。古都の静かな佇まいと、木々の間を吹き抜ける風が、過去の時代への扉を開いていた。次の瞬間、私はローマ時代の兵士たちと遭遇した。彼らは古びた大砲をこちらに向け、弾丸を放ったが、その動きは非常に遅く、私は簡単にそれを避けることができた。手で掴んだ弾丸を投げ返すと、兵士たちは驚いた表情で後退していった。

この時空を超えた旅の中で、私は歴史の一部となり、過去の世界に溶け込んでいくような感覚を味わった。


第四章:地下の暗闇

空を漂ううちに、私は薄暗い地下室に続く階段にたどり着いた。何かに引き寄せられるように、その階段を降りていく。地下室は冷たく、湿った空気が漂っていた。そこで私が目にしたのは、数多くの小さな子どもの死体だった。

その光景は胸が張り裂けるほどの悲しみをもたらし、私はその場に立ち尽くして泣いていた。遠く離れたガザでの無辜の子どもたちが犠牲になった出来事が、鮮烈に私の心に浮かんだ。夢の中で、私はガザの悲劇に直面し、その現実の重さを痛感した。


終章:目覚めと悟り

目を覚ますと、私は深い悲しみと共に、遠く離れたガザでの子どもたちの命が奪われた現実を強く感じていた。夢の中での冒険と、最後に見た悲劇的な光景は、私の心に深く刻まれていた。

空を飛び、時空を超える自由な冒険の中で、私は現実の厳しい問題に直面した。この夢は、私たちの意識が広がり、時空を越えて理解と共感を持つ力を示していた。それこそが、人間の持つ無限の可能性なのかもしれない。


この物語は、私たちが夢を通じて見つけることができる広がりと、現実の中で直面する痛みを描いている。夢の中で得た気づきが、私たちの現実の世界での行動にどう影響を与えるかを考えるきっかけとなるだろう。


以上です。

プロンプトは以下であった

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト
#以下を素材のブログ用として2000字程度の映画やドラマになるようなストーリーを生成
#タイトルは以下
「こんな夢をみた」をClaudeとChatGPTにストーリーにしてもらったシリーズその1「時空を翔ける幻想:ガザの悲劇と向き合う夢」あるいは偽造日記2024/06/23あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす323
#夢で空を飛べるタイプだ
時空を越える夢を見た
修学旅行に来ていた、止まっているのは和風でもあり宮殿でもあるような、千と千尋のようでもあり、ペルシャの宮殿のようでもある旅館
泊まる部屋に荷物を置きに行くときか、なにかへやにもどろうとして、複雑な構造の旅館で迷うより1回外に出ようと思って、ふわっと高層階から空に出た
1大パノラマが広がった
森、空、いろんな形のたてもの、伝説のいきものなど
時空を越える空にいるおkとがわかった。
なずは奈良時代だった。
そしてローマ時代の兵隊に古い大砲を撃たれたが球が遅いので避けて、それを投げ返した。やがて薄暗い地下室に向かう階段にたどりつき、おりていったら、小さな子どもの死体がいくつもいくつも投げ出されていた。
ガザだと思った。泣いてしまった。そして起きた。
起きたとき、生まれて始めて、遠く離れたガザでの子どもへの許されない殺戮をリアリティもって感じることができた。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

29,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?