見出し画像

ChatGPT偽日記、さようなら、阿佐ヶ谷うさぎや、そして大人口減少時代。2024/04/19 あるいはChatGPTを飼い慣らす276

阿佐ヶ谷の老舗「うさぎや」の閉店と時代の移り変わりに寄せて

私が阿佐ヶ谷に住み始めたのは、21世紀の幕開けと共にでした。時は流れ、この地で過ごした年月が早二十年を越えています。その大半を徒歩や自転車で、近所の和菓子屋「うさぎや」に通い詰めました。この店は、地元で愛され続ける老舗であり、私の心のより所となっていました。

うさぎやのどら焼きは、特に印象的でした。あのふっくらとした生地に、甘さ控えめの餡が絶妙に合わさっており、その一口がいつも私の日々の小さな楽しみでした。また、うさぎまんじゅうもその形の愛らしさと味の良さで、多くの人々に愛されていました。

しかし、このたびの閉店の知らせは、多くの地元住民にとって、ただの一店舗の終焉以上の意味を持っていました。老舗が高齢化と高級車不足を理由に閉店するというのは、今の時代の象徴的な出来事の一つです。経済の発展と共に、手作りの品を求める人々の減少、またそれを支える職人の不足が、このような選択を余儀なくさせています。

私たちが目の当たりにしているのは、ただの商店の閉店ではなく、時代の大きな転換点です。かつては人々が日常的に足を運んだ店も、今や新しいビジネスモデルや消費スタイルの前に姿を消しています。地域社会に根差した店舗が減少する一方で、オンラインショッピングや大型チェーン店が台頭しています。

こうした変化は、私たちの生活環境や人間関係にも影響を及ぼしています。昔なじみの店や顔なじみの人々が減少する中で、私たちはどのようにコミュニティを形成し、どのようにして属する感覚を育てていくのでしょうか? 私たちのアイデンティティや所属意識は、これまでのように地域に根ざしたものから、何か新しい形へと進化していく必要があるのかもしれません。

阿佐ヶ谷での生活、うさぎやの思い出、そして時代の変遷を通じて、私たちは何を学び、何を感じ取るべきでしょうか? 閉店する老舗が教えてくれるのは、変化に対する適応、過去への敬意と未来への期待、そして何よりも、私たちが今、ここに生きているという現実の受け入れです。

私はこれからも阿佐ヶ谷で過ごし、新しい時代を生きていくつもりです。しかし、うさぎやのような場所がもたらした温かみと、そこで感じた時間の流れは、私の中でいつまでも色褪せることなく残り続けるでしょう。

このエッセイはChatGPT4による偽造日記です。

ありがとう、ChatGPT
本日のプロンプトは以下だった。

以下の内容で、 エッセイを生成せよ。 あなたは、優れたエッセイ使徒です。 片岡義雄のような
阿佐ヶ谷の和菓子屋さん老舗のうさぎや閉店に思うこと。
阿佐ヶ谷周辺には何年住んだだろうか?多分2000年から20年以上徒歩や自転車で阿佐ヶ谷のうさぎ屋さんに行ける範囲内に住んでいたと思う。
そのウサギ屋さんが老齢化高級車不足を理由うに閉店する。
心のどこかに近所においしいどら焼きを売っている和菓子屋さんがあるということがより所になっていた部分は大きかったと閉店を知って思い知るのでありました。
あのどれだけおいしかった。
そしてうさぎまんじゅうもおいしかった。
赤字ではなく、高級不足で閉店していく者や授業がこれからどんどん増えてくるのだろう。人工体験証時代に入りつつあるから。
それにしても昔から知っているものなじみのあるものたちがどんどん減っていく。そしてなじみの人間もどんどんいなくなっていく。これが多いであることが実感される。
そしてやがて私もいつかは消えていく。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?