見出し画像

仕事の記録 Dialorworks: ヤマハ音場支援システムAFC導入事例 湘南台文化センター市民シアター 様 / 劇場 / 神奈川 ChatGPT偽日記 2024/04/09 あるいはChatGPTを飼い慣らす270

https://jp.yamaha.com/news_events/2020/proaudio/case/shonandai_cultural_center.html

仕事の記録です。ちょっと前の。

湘南台文化センター市民シアターは球形の変わった形の劇場でした。
その音響状況を改善するための音響支援システムAFCが導入されました。その事例でした。
取材、撮影、原稿作成をしました。

今回はChatGPTに内容を要約してもらいました。

タイトル: 仕事の記録 Dialorworks: ヤマハ音場支援システムAFC導入事例 仕湘南台文化センター市民シアター 様 / 劇場 / 神奈川 偽造日記2024/04/09 あるいはChatGPTを飼い慣らす270

本文:
神奈川県藤沢市に位置する湘南台文化センターは、地域の文化発信基地として重要な役割を果たしています。特に市民シアターは、演劇を中心とした多目的な利用が可能な600席のホールを備えており、円形舞台や吸音材を使用した独特の空間設計が特徴です。

この度、湘南台文化センター市民シアターは、築30年の歴史を持つ施設の音響機器を全面的に更新しました。新たに導入されたのは、ヤマハの音場支援システム「AFC4」、デジタルミキシングコンソール「RIVAGE PM7」「QL5」などの最先端機器です。これらの機器は、ヤマハサウンドシステムが提供し、藤沢市民会館サービス・センター株式会社が管理運営しています。

導入の背景には、老朽化した既存の音響システムを更新し、より高品質な音響環境を提供するという目的があります。特に、音場支援システム「AFC4」の導入は、演劇はもちろんのこと、音楽演奏やダンス発表会など、多様なジャンルのイベントに対応できる柔軟性を市民シアターにもたらしました。

「AFC4」の技術は、客席向けスピーカーから直接響きを放出し、クリアで豊かな音質を実現。拡声効果も向上し、演者や観客にとってより満足度の高い音響体験を提供しています。また、デジタルミキシングコンソール「RIVAGE PM7」は操作性が高く、iPadアプリ「RIVAGE PM StageMix」を使用することで客席からのリアルタイム調整が可能になりました。

今回の改修は、市民シアターを利用する地域住民やアーティストに新たな可能性を提供するものであり、コロナ禍を乗り越えた未来での活用が期待されています。更新された音響システムは、市民シアターがこれまで以上に地域文化の発展に寄与するための大きな一歩と言えるでしょう。

本エントリーは仕事の記録です。個人的には、ロックやスカバンドのライブを新しい音響システムで聴くことが今から楽しみです。この更新がもたらす新たな響きを、多くの人々が体験できる日を心待ちにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?