見出し画像

生前整理とは何か、老前整理とは何か

生前整理とは何か。生前葬みたいなものなのかと思って調べてみたら、こんな感じだった。
自分がやることだが、自分の意志を相続の反映させるというものらしい。高齢になる前にやるのが老前整理というらしい。
知らない言葉だった。
(知らない言葉を知るのはいつでも楽しく意義深い)
僕の場合は還暦なのでギリ老前整理でいいんだろう。
家族への負担を減らすのが大きな目的だからな。
遺言書の作成も、ついでにやってみるか。
それが「自分の人生を見つめ直す契機」になるのかもしれないから。

よく死ぬことは、よく生きることであり、
始まりと終わるがあることは恩寵である。

https://legacy.ne.jp/knowledge/before/seizen-seiri/604-seizenseiri-susumekata-kaisetsu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?