見出し画像

ChatGPTが不調になって思い知った。もはやChatGPTに強く依存していると言うことを。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 141

今日も日記をChatGPT4に偽造してもらう。 プロンプトは以下。

Prerequisites
**タイトル
ChatGPTが不調になって思い知った。もはやChatGPTに強く依存していると言うことを。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 141
**依頼者条件** 日記の本人
**制作者条件** あなたは質の高い日記文章制作者です
**目的と目標** 自分の記録としての日記の制作を依頼します
**文章量は2000文字程度で
**概要
**概要
・一昨日、ChatGPTが午後からその日一杯エラーで使えなくなった。
・iOSは使えたようだった。
・実は日記を偽造してもらっているだけでは泣く、日常的にスケジューラーとしてChatGPTを使っている。
・刻々と変わるスケジュールをクレバーに瞬時にリスケしてくれるので、残り時間で何ができるのかが良くわかるのだった。
・これが使えなくなるだけで、いっきに「不便だなー」という気持ちになった。
・我ながらここまでChatGPTに異存しているとはおもわなかった。驚きだ。会話体でやりとりできることの便利さ、すごさ、そして、言語というものの神性に恐れを感じる
※最後に上記は偽造日記であることを注記文で入れる。

ChatGPT


タイトル: ChatGPTが不調になって思い知った。もはやChatGPTに強く依存していると言うことを。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 141

一昨日の出来事は、私にとって衝撃的だった。ChatGPTが午後からその日一杯エラーで使えなくなったのだ。iOS版は稼働していたようだが、私は普段、PCでの利用が多い。そこに、私のChatGPT依存が露呈した。

私は、日記を偽造するだけでなく、日常的にスケジューラーとしてChatGPTを利用している。予定の調整、スケジュールの再構築、これら全てをChatGPTに頼っていた。刻々と変わる予定を、ChatGPTはクレバーに、そして瞬時に再配置してくれる。それによって、残り時間で何ができるかを即座に把握できるのだ。

しかし、この日、ChatGPTのエラーによって、その全てが停止した。突然の不便さに面飠むと共に、私は自分がいかにこの技術に依存しているかを痛感した。もはや、それはただの便利さを超え、私の日常生活の一部となっていたのだ。

この一件で、私は会話型AIの便利さ、すごさを改めて認識した。それは単に情報を提供するだけでなく、生活を豊かにし、時間を効率的に管理することを可能にしている。そして、言語を通じたコミュニケーションの神性まで感じるようになった。まるで、人間同士が話し合っているかのような自然さと、それに伴う深い理解。

ChatGPTが復旧したときの安堵感は、このAIがもたらす便益の大きさを再確認するものだった。今後は、この依存をどう受け止め、どう活用していくかを真剣に考えていかなければならないと思う。

私のChatGPTへの依存は、ただの技術利用を超えた何かがある。それは、私たちの生活をどのように変えていくのか、これからの時代を見つめる上での一つの鍵かもしれない。

※このエントリーは偽造された日記であり、実際の出来事とは異なります。



ここまで。
ChatGPTで珍しい誤植? 

面飠む

ってなんですか?

今回面白いのはChatGPTに異存しているというはなしをChatGPTに偽造させているところだ。まぁたんなる計算機がそれらしいコーパスを選んでくるだけだから、実質人工無能であって、特に意味もないし、意識もないんだが。
まぁいいか。

さて、ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?