見出し画像

仕事の記録 ヤマハPA 会議システムADECIA【導入事例】ジャトー株式会社 様 JATOlab. / ショールーム / 大阪

天井設置型マイクを軸とした遠隔会議システムADECIAの導入事例の仕事をしている。この天井設置型マイクは非常に高性能かつ、高機能で、しかも天井設置型なのでマイクの存在を意識させない点が素晴らしい。しかも結構広い部屋でもカバーするし、複数の話者を自動的に追尾して指向性の強いマイクビームを出す。

とまぁ、能書きではわからないかもしれない。

つまり、まったく会議室で、マイクがない時のようにふつうに今までどおり喋る、何人かが被って喋ったりする、それがすべてリモート先に快適な音質で伝えられる。一見普通のことだが、これがリモート会議では難関なのだ。
しかも会議というものは、仮に画像が途切れても進行できる。でも音声が途切れたらもう会議にはならない。実は会議の生命線であるのだった。

とはいえ、このホール音響は会議システムをディストリビュートする側のジャトー株式会社は、このマイクをなんとショールームのメタバースのスタジオでの収録用に使っている(先に会議室で通常用途で使い、その性能を確認していたわけで、それもプロっぽいんだが)ところがさすが玄人だ。

これならマイクスタンドを立てることなく、ピンマイクを胸元に付けたり、ワイヤレスで飛ばしたりすることなく、スタジオで普通に複数人が動きながら喋ったりしても、がっちり音声を補足してきちんとプログレードでの音声収録が行える、と見越しての使用なのだった。さすがだ。

しかも、失礼ながらめちゃくちゃ大企業というわけではないにもかかわらず、部署を徳利メタバースに本格的に取り組むという姿勢も素晴らしいと思ったのだった。さすがJATO、感服しました。そして本社ががる大阪南森町もいい感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?