見出し画像

仕事の記録 【音場支援システム「AFC Enhance」音像制御システム「AFC Image」使用事例レポート】オーケストラで踊ろう!『裁&判』 可児市文化創造センターala / 岐阜/ChatGPT偽日記 2024/05/09  あるいはChatGPTを飼い慣らす291

ヤマハのPAにおけるイマーシブオーディオ、AFCシステムの事例紹介です。
可児市の可児市文化創造センターalaでの取材でした。
森山さんの仕事に引き続き、またも可児市文化創造センターala。大好きです。

今回も写真と文で、二日間頑張りました。


この仕事についてChatGPTにエッセイを書いてもらう。

タイトル:

仕事の記録 【音場支援システム「AFC Enhance」音像制御システム「AFC Image」使用事例レポート】オーケストラで踊ろう!『裁&判』 可児市文化創造センターala / 岐阜/ChatGPT偽日記 2024/05/09  あるいはChatGPTを飼い慣らす291

本文:
2024年の春、私は岐阜県の可児市文化創造センターalaで行われた「オーケストラで踊ろう!『裁&判』」というユニークな公演の取材を行いました。この公演は、オーケストラの生演奏とコンテンポラリーダンスが融合するというもので、それ自体が興味を引くものでしたが、さらに私の関心を引いたのは、使用されたヤマハの先進的な音響技術「AFC Enhance」と「AFC Image」です。

公演の場は、通常、演劇に特化した設計のため、オーケストラピットには反射板がほとんど使えないなど、特有の課題を抱えていました。これに対処するため、主劇場はヤマハの音場支援システム「AFC Enhance」を導入し、響きを豊かにするための工夫が凝らされていました。

「AFC Enhance」は、自然な音の残響感を生み出し、用途に応じた細やかな音響環境の制御を可能にするシステムです。この技術は、主にコンサートや講演会での使用を想定されていますが、ダンスとのコラボレーションという新たな挑戦にも見事に応えていました。このシステムの力を借りて、通常は反響が少ないホールが、オーケストラの演奏に必要な豊かな響きを持つ空間へと変貌しました。

また、「AFC Image」は、音像を自在にコントロールし、3次元的に定位・移動させることができる音像制御システムです。これにより、オーケストラの各楽器が鮮明に聞こえ、観客に臨場感溢れる音響体験を提供しました。特にこのシステムは、ダンサーたちが舞台上で表現する動きに合わせて、音の位置をダイナミックに変えることができるため、視覚的なパフォーマンスと聴覚的な体験が一体となっていました。

この公演の舞台裏を支えたのは、可児市文化創造センターalaの音響主任、池田勇人氏です。彼は、「音響の技術を用いて舞台に新しい命を吹き込むことができるのは非常にやりがいがある」と語り、技術の進歩が文化芸術にどれほど貢献できるかを実感している様子でした。

この取材を通じて、技術がいかにして芸術の表現を拡張し、新たな体験を創出できるかを目の当たりにしました。オーケストラとダンスという、一見異なる二つの芸術形式が融合し、それを支える最先端の音響技術。これは、まさに新時代の文化創造の一端を見るようで、感動的でさえありました。

取材から帰って、その夜の記憶を辿りながら、これらの感想を文にするのはなかなかの挑戦でした。しかし、それが私の仕事であり、このような素晴らしい体験をより多くの人に伝えることで、何か新しい価値を創出できればと思います。そして、この文章も、ChatGPT4の技術を借りて書いていますが、人間とAIが協力することの素晴らしさを再確認する一幕でした。

【このエッセイはChatGPT4による偽造日記です】。

ありがとうChatGPT4

プロンプトは以下であった。(後半は原稿本文のコピペ)

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下を素材のブログ用のて2000字程度の仕事記録のエッセイを作成
#写真も文も取材も私自身が行った
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#今日は仕事の記録です
#タイトルは以下
タイトル:仕事の記録 【音場支援システム「AFC Enhance」音像制御システム「AFC Image」使用事例レポート】オーケストラで踊ろう!『裁&判』 可児市文化創造センターala / 岐阜/ChatGPT偽日記 2024/05/07  あるいはChatGPTを飼い慣らす290
#原文は以下。これを参照して2000字程度の仕事記録のエッセイを作成
2024年3月2日と3日、岐阜県 「可児市文化創造センターala」にて「オーケストラで踊ろう!『裁&判』」の公演が行われました。その公演においてヤマハ音場支援システム「AFC Enhance」、音像制御システム「AFC Image」が使用されました。

それらの採用理由やシステム構成、使用感などについて、音響を担当した可児市文化創造センターala 舞台技術課 音響主任 池田 勇人 氏にお話をうかがいました。

大型市民参加事業 第13弾「オーケストラで踊ろう!『裁&判』」
概要
大型市民参加事業 の第13弾として「可児市文化創造センターala」で開催された「オーケストラで踊ろう!『裁&判』」は、市民ダンサーと可児交響楽団オーケストラのコラボレーションによる公演です。振付と演出はダンサー、舞台振付、MV出演などで幅広く活動する康本雅子氏が担当。オーケストラによるクラシックの名曲と市民ダンサーの個性あふれるダンスが融合した唯一無二の世界が展開されました。

オーケストラで踊ろう!『裁&判』
2024年03月2日(土)3日(日)
会場:可児市文化創造センターala 主劇場
プログラム:J.ウィリアムズ/「スターウォーズ」よりメインタイトル、ドヴォルザーク/交響曲第8番 ト長調 作品88、可児市讃歌
振付・演出:康本 雅子、指揮:古谷 誠一、美術:大島 広子、アシスタント:小山 まさし、小倉 笑
演奏:可児交響楽団
出演:公募で集まった市民 50名

公演詳細はこちらをご覧ください。
大型市民参加事業 第13弾オーケストラで踊ろう!『裁&判』

ヤマハ音場支援システム「AFC Enhance」、音像制御システム「AFC Image」について
「AFC Enhance」とは
「AFC Enhance」は、空間の固有の音響特性を活かし、音の響きを豊かにすることで、コンサート、講演会、演劇など多様なシーンで最適な音響空間を提供する音場支援システムです。

主な特長
自然な音の残響感や音量感の調整により、用途に応じた細やかな音響環境の制御が可能
空間固有の音響特性を生かした音場作りにより、リアルで満足度の高い聴取体験を実現
高度な信号処理技術により、多様な音響調整が可能で、さまざまな空間での使用に対応・規模に応じたモデル選択で、小規模から大規模な空間まで幅広くカバー
詳しくは「AFC Enhance」製品ページをご覧ください。

「AFC Image」とは
「AFC Image」は、音像を3次元的にかつ自在に定位・移動させることで、演劇、オペラ、コンサート、インスタレーションなど多彩なシーンでイマーシブな音響演出を可能にするオブジェクトベースの音像制御システムです。

主な特長
洗練されたGUI上でのオブジェクト操作や音像サイズ調整により、緻密かつ迅速な音像コントロールが可能
特定のスピーカーセットにのみオブジェクト再生を割り当てできるスピーカーゾーニング機能を搭載
3Dリバーブシステムを搭載し、それぞれのリスニングエリアにて臨場感ある残響と音場を実現
DAWやコンソールのパンニング操作を実空間の形状に最適化するレンダリングエリアコンバージョン機能を搭載
詳しくは「AFC Image」製品ページをご覧ください。

オーケストラで踊ろう!『裁&判』+AFC ミニインタビュー
劇場の響きを補いつつ、厳密な定位を実現する「AFC」
可児市文化創造センターala 音響担当 池田勇人氏

可児市文化創造センターala 舞台技術課 音響主任 池田 勇人 氏
今回の公演で「AFC」を使用した理由を教えてください。
池田氏:
今回の公演は「オーケストラで踊ろう」という題名のとおり、オーケストラ演奏とコンテンポラリーダンスを同時に行なうちょっと珍しいものだと思います。この公演を行った「可児市文化創造センターala」主劇場は演劇寄りの設計で響きが短く、音響反射板を使用して残響時間が1.6秒程度です。しかも今回の公演はステージ上でダンスをしますのでオーケストラはステージ前のオーケストラピットに入り、ダンサーの出入りがあるため反射板がほとんど使えません。ダンスの演出で使用した幕飾りも吸音するので、さらに響きが減ってしまいます。とはいえ、オーケストラ演奏は豊かな響きが必要です。

そういった響きが足りない音響状況を改善したいと考え、ヤマハさんのご協力で音場支援システム「AFC Enhance」をお借りしました。また、この会場で毎年開催している恒例のコンサート「森山威男ジャズナイト」で以前お借りした音像制御システム「AFC Image」の印象が良かったため、今回もオーケストラの拡声用として試してみたく使用しました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?