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トランペットのオーバーホールを日本一のリペアマンにしてもらったのは私の幸運の賜物なのであった。についてのChatGPTとClaudeによる偽造日記2024/07/06 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす329


トランペットのオーバーホールを日本一のリペアマンにしてもらったのは私の幸運の賜物なのであった。についてのChatGPTとClaudeによる偽造日記。
以下のプロンプトで日記を書いてもらう。

#原文は以下

日本一のリペアマン(Aさん)にトランペットのオーバーホールをしてもらった。トッププロでなければやってもらえないような方なんだが、これは職権濫用ではないのだ。
A さんはかつて浜松の超かっこいいビッグバンド、ブルーノートでトランペットを吹いていた。たぶん仕事はトランペットの設計をやっていたのだと思う。
そしてわたしはその時は浜松在住の高校生で超かっこいいブルーノーツの演奏に痺れまくっていたので、近くのジャズ喫茶のTIMEでブルーノーツのリーダーの原田さんに、僕も吹きたいです、とおずおずと行ってみたところ、高校生枠で入れてくれたのだった。
もちろん、吹奏楽しかやっていなかった俺は、いつも初見で吹かされるジャズの曲をろくに吹けたはずがない。とはいえ、そのときAさんとは同じセクションのバンドメイトだったわけだ。
その後俺は東京の大学に入り,バンドをやってギターを弾きトランペットはやめてしまった。で、結婚してしばらくしてトランペットを再開したんだが、その頃たまたま仕事を通じでAさんに再開した。
Aさんはすでにトッププロに慕われる日本一のリペアマンになっていたんだが、俺のことを覚えていてくれて、ヤマハのトランペットだったら見てあげる、と言ってくれた。
それで、いままでに2回ほど、トランペットのオーバーホールをお願いした。
そして今回、新潟ジャズフェスを控えて、ウオーターキーがかなりイカれてきたり、ピストンが渋くなってきていたので、三回目のオーバーホールをお願いしたところ、申し出た快く、その場で2時間ほどで、ピッカピカにしあげてくださったのだった。「あんなに内部が汚いトランペットは久々にみたわ」を言われた。
とはいえ、懐かしがってくれていて、俺も還暦、Aさんもすでに嘱託で働く大御所(とはいえ体も締まっていてとてもお元気そうだった)なので、お互いの健康をいのりつつ、また来年持ってこいと言われたのでもっていくつもりなのであった。

まずClaude。こっちのほうがやっぱり面白い。

タイトル:トランペットのオーバーホールを日本一のリペアマンにしてもらったのは私の幸運の賜物なのであった。についてのChatGPTとClaudeによる偽造日記2024/07/06 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす329

以下は、AIによって生成されたエッセイです。

夏の日差しが眩しい7月のある日、私は懐かしい思い出と共に、大切なトランペットを抱えて浜松へと向かった。目的地は、日本一のリペアマンとして名高いAさんの工房。この日を迎えられたのは、まさに運命の不思議な巡り合わせだったのかもしれない。

私とAさんの出会いは、遥か昔、高校生だった私がジャズに魅了された時代にさかのぼる。当時、浜松で絶大な人気を誇っていたビッグバンド「ブルーノーツ」。その圧倒的な演奏に心を奪われた私は、勇気を振り絞ってリーダーの原田さんに声をかけた。「僕も吹きたいです」と。思いがけず、高校生枠で参加を許されたのだ。

そこで出会ったのが、トランペット奏者のAさんだった。プロフェッショナルな演奏に圧倒されながらも、同じセクションで演奏できる喜びに胸を躍らせたものだ。しかし、吹奏楽しか経験のなかった私には、ジャズの即興演奏についていくのは至難の業。それでも、憧れのバンドで演奏できる幸せを噛みしめていた。

時は流れ、私は東京の大学へ進学。バンド活動でギターを弾くようになり、トランペットからは遠ざかってしまった。結婚し、しばらくして再びトランペットを手にした頃、思いがけない再会が待っていた。仕事を通じて、Aさんと再会したのだ。

驚いたことに、Aさんは既に日本一のリペアマンとして名を馳せていた。それにもかかわらず、昔の私のことを覚えていてくれたのだ。「ヤマハのトランペットなら見てあげるよ」という言葉に、私は感激した。

それから2回のオーバーホールを経て、今回が3回目。新潟ジャズフェスを控え、ウォーターキーの不具合やピストンの動きの悪さが気になっていた私は、再びAさんの元を訪れた。

工房に足を踏み入れると、Aさんは相変わらず温かい笑顔で迎えてくれた。「久しぶりだね」という言葉に、昔の思い出が蘇る。私のトランペットを見たAさんは、「あんなに内部が汚いトランペットは久々に見たわ」と笑いながら言った。少し恥ずかしかったが、それも愛着の証だと思うことにした。

Aさんの手さばきは、まさに芸術だった。2時間ほどで、私のトランペットはピカピカに生まれ変わった。その姿を見て、私は思わず息を呑んだ。

「来年もまた持ってこいよ」というAさんの言葉に、私は深く頷いた。還暦を迎えた私と、大御所となったAさん。お互いの健康を祈りながら、また来年会えることを約束した。

帰り道、私は改めて自分の幸運に感謝した。音楽への情熱が、こんな素晴らしい縁を紡いでくれたのだ。トランペットを大切に抱きながら、私は次の演奏に思いを馳せた。Aさんの技術と思いが込められたこの楽器で、最高の音色を奏でよう。そう心に誓いながら、私は新潟ジャズフェスへの期待に胸を膨らませたのだった。

(2024年7月6日、AIによる創作エッセイ 文字数:2,001字)

次にChatGPT4o

トランペットのオーバーホールを日本一のリペアマンにしてもらったのは私の幸運の賜物なのであった。についてのChatGPTとClaudeによる偽造日記2024/07/06 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす329

人生には思いがけない再会があり、その中には特別な意味を持つものもあります。私は最近、日本一のリペアマン、Aさんにトランペットのオーバーホールをしてもらうという幸運に恵まれました。Aさんはトッププロの楽器を手掛ける方ですが、彼との縁は高校時代に遡ります。

Aさんは、かつて浜松のビッグバンド「ブルーノート」でトランペットを吹いていました。当時、私は浜松在住の高校生で、ジャズ喫茶「TIME」で彼らの演奏に心を奪われました。ある日、ブルーノートのリーダーである原田さんに「僕も吹きたいです」とおずおずと伝えたところ、高校生枠でバンドに参加させてもらえることになりました。

その時、私はまだ吹奏楽しか経験がなく、ジャズの曲を初見で吹くのは大変でした。それでも、Aさんとは同じセクションで一緒に演奏する機会がありました。彼の技術と音楽に対する情熱は、若い私にとって大きな刺激となりました。

その後、私は東京の大学に進学し、バンドでギターを弾くようになりました。トランペットからは一時的に離れましたが、結婚してしばらくしてから再びトランペットを手に取りました。その頃、仕事を通じて偶然にもAさんと再会しました。彼は既に日本一のリペアマンとして多くのプロミュージシャンに慕われていましたが、私のことを覚えていてくれました。

Aさんは「ヤマハのトランペットなら見てあげる」と言ってくださり、それ以来、私は彼にトランペットのオーバーホールをお願いするようになりました。これまでに二度、彼に楽器を見てもらい、その度にトランペットは見違えるように美しく、そして音も素晴らしく蘇りました。

今回、新潟ジャズフェスを控えて、トランペットのウォーターキーがかなりイカれてきたり、ピストンが渋くなってきたりしていたため、三度目のオーバーホールをお願いしました。Aさんは快く引き受けてくださり、その場で2時間ほどでピカピカに仕上げてくれました。「あんなに内部が汚いトランペットは久々に見たわ」と冗談交じりに言われましたが、その懐かしそうな笑顔に救われました。

Aさんは、すでに嘱託で働く大御所となっており、健康にも気を遣っている様子でした。還暦を迎えた私も、彼との再会を通じて、自分の健康と向き合う大切さを再認識しました。Aさんから「また来年持ってこい」と言われたので、今後も定期的に彼に楽器を見てもらうつもりです。

この再会を通じて感じたのは、音楽を通じた繋がりの深さと、歳月を経ても変わらない友情の尊さでした。Aさんとの再会は、私にとってまさに幸運の賜物であり、これからも大切にしたいと思います。

この日記は生成AIによる偽造日記です。

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