見出し画像

Geminiに小説書いてもらった。Geminiにあなたはエッセイの名手であり戯曲家でもある。といおたてて大雨などの災害時ニュースで「命を最大限守れる可能性のある行動をとってください」というようになったが、それってあたりまえだろうと思える,違和感がある」で掌編小説を捻ってもらったのだった


Geminiに小説書いてもらった。

Geminiにあなたはエッセイの名手であり戯曲家でもある。といおたてて大雨などの災害時ニュースで「命を最大限守れる可能性のある行動をとってください」というようになったが、それってあたりまえだろうと思える,違和感がある。

でプロンプト。


以下の内容を掌編小説にせよ。大雨などの災害時ニュースで「命を最大限守れる可能性のある行動をとってください」というようになったが、それってあたりまえだろうと思える,違和感がある、

出てきたのがこちら。
怖ろしいほど、全く面白くない。
少しも面白くない。Gemini、どういうことだ。

掌編小説「アラート疲れ」


「命を最大限守れる可能性のある行動を」

いやいや、そんなこと言われたって、どうしろっていうんだよ。スマホの通知音にビクッとするたびに、この呪文のような言葉を聞かされる。大雨だろうが地震だろうが、毎度おなじみのフレーズ。もう、耳にタコができる。

別に死にたいわけじゃないけど、正直、もううんざりなんだ。

窓の外は、まるで鉛色のカーテンが降りているようだ。雨音が、耳をつんざく。ニュースでは、避難勧告が出されたとか、河川が氾濫するかもしれないとか、そんなことばかり。いやいや、わかってるよ。でも、さ。

「命を最大限守れる可能性のある行動を」

この言葉、どこか不気味に思えてくるのは、俺だけだろうか。まるで、誰かに監視されているような、操られているような。いや、そんなことないか。ただの被害妄想か。

避難所に向かう途中で、ふと足をとめて上を見上げた。街灯が、雨に打たれてぼんやりと光っている。その光は、まるで希望の光のように、あるいは、監視カメラの赤外線のように、僕を見つめているような気がした。

避難所は、思ったよりも賑やかだった。ゲーム機を持ち込んで熱中している若者、スマホをいじりながら無表情な顔をしている人、避難所で知り合った人と楽しそうに話している人。みんな、それぞれに避難生活を過ごしている。

「命を最大限守れる可能性のある行動を」

この言葉は、人々を結びつける呪文なのかもしれない。あるいは、人々を分断する呪文なのかもしれない。

避難所で一晩を明かし、再び自分の部屋に戻ってきた。窓の外は、ようやく明るくなり始めていた。雨は上がっていたが、心はまだ、どこか晴れない。

「命を最大限守れる可能性のある行動を」

この言葉は、これからも、僕の心に残り続けるだろう。それは、呪いの言葉かもしれないし、生きるための指針なのかもしれない。

もう、わからない。ただ、一つだけ確かなことは、この世界は、不確かなものでできているということだ。そして、僕たちは、その不確かな世界の中で、必死に生きているということだ。

(完)

ポイント

  • シニカルな視点: 社会のメッセージに対して、皮肉やユーモアを交えて表現。

  • サブカルチャー的な表現: 日常生活と非現実的な要素を組み合わせ、独特な世界観を構築。

  • 不透明な結末: 明確な答えを出さずに、読者に考えさせる余地を残す。

この作品では、災害時の注意喚起という普遍的なテーマを、現代人の不安や孤独といった個人的な感情と結びつけ、より深みのある物語に仕上げました。読者は、主人公の心情に共感したり、社会に対する疑問を深めたりするかもしれません。


こちら、Claude。こちらも面白くない。

一応載せておく。

タイトル: 「最大限の可能性」

雨音が激しさを増す中、テレビから流れるアナウンサーの声が部屋に響いた。

「命を最大限守れる可能性のある行動をとってください」

佐藤は眉をひそめた。「なんだそりゃ」と独り言を呟く。

長年災害対策の仕事に携わってきた彼には、この新しい言い回しが馴染めなかった。以前なら「命を守る行動を」で十分だった。

「最大限の可能性って...他に選択肢でもあるのか?」

窓の外では、川の水位が刻一刻と上昇していた。避難指示が出ているのは知っている。しかし、この「最大限」という言葉が妙に引っかかる。

携帯が鳴った。同僚の山田だ。

「佐藤さん、聞いた?新しい指示の言い方」 「ああ。変だと思わないか?」 「まあね。でも、責任回避の時代だからね」

佐藤は深いため息をついた。確かに、そうかもしれない。でも、この緊急時に、そんな言葉遊びが必要だろうか。

「行動を起こすのは結局、個人の判断だ」と佐藤。 「その通りさ」と山田は同意した。

電話を切った後、佐藤は窓の外を見つめた。雨は一向に弱まる気配がない。

「最大限か...」

彼は立ち上がり、非常用バッグを手に取った。言葉の曖昧さに違和感を覚えつつも、自分の判断で行動を起こすことを決意した。

結局のところ、命を守る行動とは、そういうことなのだ。

人々が真に必要としているのは、明確な指示と、それに基づく自主的な判断力なのかもしれない。佐藤はそう考えながら、静かに玄関のドアを開けた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?