見出し画像

仕事の記録 ヤマハPA導入事例 【STAGEPAS 1K mkII 使用レポート】神保 彰 ドラムクリニック&ワンマンオーケストラライブ @ヤマハ名古屋ホール / 愛知偽造日記2024/07/02 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす326

仕事の記録です。
ヤマハPA機器の導入時例で名古屋ヤマハホールで開催された 神保彰さんのドラムクリニック&ワンマンオーケストラライブの使用レポートを作成しました。 今回も取材記事作成、そして撮影ともに私1人でやった制作1人の仕事でした。

神保さんとは既に3、4回取材しましたが、自分へのストイックなスタンスを持ちながら、柔和で周囲に気を使ってくださる 素晴らしいお人柄で、いつも楽しく取材をさせてもらってます。
前回の撮影の時はAktioNoteでしたが、その時は水谷さんに撮影をしてもらったことが思い出されます。残念ながら石谷カメラマンは亡くなってしまったのでした。

今回の神保さんのコンサートは、ドラム、そしてドラム のトリガーを使って演奏するドラム以外の音の演奏をワンマンで行うだけでなく、なんとPAまでワンマンでやってしまうと言う試みです。
それはドラムの音だけでなく、楽器の音もドラムの方向から来て欲しいと言う希望を叶えるためのもので、そのためにはこのステージパスと言う機材は持ってこいだったと思います。実際に現場でサウンドを 聞きましたが、しっかりとしたプロのPAが行うものとほとんど同じクオリティー、もしくはそれ以上のクオリティーを感じることができました。

アーティスト活動が インターネットを通じて、どんどんパーソナルかつコミュニケーションのコストが下がりし、 しかもグローバルに活動できるようになってきた。ほんと機を同じくして、コンサート活動もどんどんコンパクトかつ機動力の良い。しかも音の良いものがアーティストだけで供できるような時代になってきていることをの機材の進展を通じて感じます。

記事はこちらです。

ぜひご覧ください。


さて今日は概要をChatGPTとClaudeに上記の文章を下にエッセイを生成してもらった。

まずはClaudeから。

タイトル: 「音楽の未来を奏でる - 神保彰の挑戦と技術の融合」

東京の喧騒から離れた名古屋の静かな夜。ヤマハ名古屋ホールに集まった観客たちの期待に満ちた空気が、会場全体を包み込んでいた。今夜は特別な夜。世界的に有名なドラマー、神保彰のワンマンオーケストラライブが開催されるのだ。

私は取材カメラマンとして、ステージ脇で準備を整えていた。過去に何度か神保さんを取材したことがあるが、今回は特別だった。なぜなら、彼は今夜、ドラマーとしてだけでなく、PAエンジニアとしても舞台に立つからだ。

ステージには、通常のドラムセットに加え、YAMAHA STAGEPAS 1K mkIIという小さな黒い塔のような機材が置かれていた。これが今夜の主役の一つだ。神保さんは、このコンパクトなPAシステムを使って、自身の演奏を観客に届けようとしていた。

開演直前、楽屋で神保さんにインタビューする機会を得た。彼の目は、いつもの穏やかさの中に、新たな挑戦への興奮を宿していた。

「今回のライブは、音楽の可能性を広げる実験でもあるんです」と神保さんは語った。「ドラムの音だけでなく、全ての楽器の音をドラムの位置から出したい。それが、より一体感のある音楽体験を生み出すと信じているんです」

その言葉に、私は深く頷いた。音楽は常に進化し、テクノロジーとの融合によって新たな表現を生み出してきた。神保さんの挑戦は、その最先端を行くものだった。

ライブが始まると、会場は神保さんの圧倒的な演奏力に魅了された。ドラムの生音、電子音、そして他の楽器の音が、まるで魔法のように彼の周りから湧き上がる。そして驚くべきことに、それらの音は違和感なく調和し、観客を音の渦に巻き込んでいった。

途中、神保さんは演奏の合間に、STAGEPAS 1K mkIIの操作を行う。その姿は、まるで楽器の一部のようだった。彼の指先が紡ぎ出す音楽は、機材を通じて増幅され、会場全体に広がっていく。

私は夢中でシャッターを切り続けた。レンズを通して見える神保さんの表情は、まるで少年のように生き生きとしていた。新しい音楽の形を作り出す喜びが、彼の全身から溢れ出ているようだった。

ライブが終わり、興奮冷めやらぬ観客たちが会場を後にする中、私は神保さんに最後のインタビューを行った。

「今回のライブを通じて、音楽の未来の一端を見た気がします」と彼は笑顔で語った。「テクノロジーは、私たちアーティストの可能性を無限に広げてくれる。でも大切なのは、そのテクノロジーを使いこなし、自分の音楽表現に昇華させること。それが、これからのミュージシャンに求められる姿勢だと思うんです」

帰り道、私は神保さんの言葉を反芻していた。音楽の世界は、テクノロジーの進化とともに大きく変わろうとしている。でも、その核心にあるのは変わらない。人の心を揺さぶる「音」と「表現」だ。

この夜の取材を通じて、私は音楽の新しい可能性を目の当たりにした。そして、それを世界に伝えることが、私の仕事なのだと改めて感じた。カメラを握る手に、いつもより強い使命感が宿っているような気がした。



とてもよい感じだ。Claudeの方がドラマチック、かつ勝手に脚色する。
一方のChatGPT4oは原文の忠実でわりと真面目にしかし面白みはなくまとめる優等生という感じだ。それがこちら。

以下ChatGPT4o


仕事の記録 ヤマハPA導入事例 【STAGEPAS 1K mkII 使用レポート】神保 彰 ドラムクリニック&ワンマンオーケストラライブ @ヤマハ名古屋ホール / 愛知偽造日記2024/07/03 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす327

今回は仕事の記録として、ヤマハPA機器の導入事例を紹介します。名古屋のヤマハホールで開催された神保彰さんのドラムクリニック&ワンマンオーケストラライブにおいて、最新のPA機器であるSTAGEPAS 1K mkIIが使用されました。このイベントの使用レポートを作成するため、取材、記事作成、そして撮影をすべて一人で行いました。

神保彰さんとはこれまでに3、4回取材をさせていただいています。彼の自分に対するストイックな姿勢と、周囲への気配りが素晴らしく、毎回楽しい取材の時間を過ごしています。前回の取材はAktioNoteのためで、その際には水谷さんが撮影を担当してくれましたが、今回は私一人での仕事となりました。石谷カメラマンが亡くなってしまったのは残念ですが、その分、彼の分まで頑張ろうという気持ちで臨みました。

今回の神保さんのコンサートは、単なるドラム演奏にとどまらず、ドラムのトリガーを使ってさまざまな楽器の音をワンマンで演奏するというものでした。さらに、PAまで神保さん自身が担当するという試みも加わりました。これは、ドラムの音だけでなく、楽器の音もドラムの方向から出るようにするためのものです。このため、STAGEPAS 1K mkIIという機材はまさにうってつけでした。

実際に現場でサウンドを聴いてみると、プロのPAが行うものとほとんど変わらない、いや、それ以上のクオリティを感じました。音のクリアさ、深み、そして会場全体に広がる臨場感は、STAGEPAS 1K mkIIの性能を余すところなく発揮していました。

今回の神保さんのコンサートを通じて感じたことは、アーティスト活動がインターネットを通じてどんどんパーソナルかつコスト効率が良くなり、しかもグローバルに展開できる時代が来ているということです。それに伴い、コンサート活動もコンパクトで機動力のあるものになってきています。特にSTAGEPAS 1K mkIIのような機材の進展により、アーティスト自身が高品質なサウンドを提供できるようになっているのです。

最後に、今回の取材を通じて得た経験と感動を、ぜひ記事としてお届けしたいと思います。以下のリンクから詳細なレポートをご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

このような貴重な経験を積み重ねながら、これからも素晴らしいアーティストの活動をサポートし、皆様にお届けしていきたいと思います。読んでいただき、ありがとうございました。

この日記はChatGPTとClaudeによる偽造日記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?