見出し画像

仕事の記録 ヤマハヘッドホン使用事例 HPH-MT8インタビュー / DJ サウンドクリエイター / okadada氏

もちらも結構古い記事ですが掘り出したもの。

tofu beatとの共作もあるOkadadaさんのご自宅での取材となったインタビュー。ミュージシャンの自宅やスタジオは何度も言ったことがあったが、DJ系のクリエイターのご自宅は初めてで、レコードが山ほどあって、少し制作機材があって、という環境が新鮮だった。
ヘッドホンは音楽制作用でもあるが、DJにとってはクラブの爆音の中で次の曲を確認したりするツールなので遮音性と片耳で聴く時の装着性などが重要なのだそうで、普通のヘッドホンを使うシーンとの違いがすごくて驚いた気がする。とても実直な方で、楽しいインタビューでした。


写真と文章が両方とも俺、のパターンだが、この頃から取材撮影が、プロっぽく撮るのではなく、アーティスティックに撮ろうという気持ちになっているのがわかる。プロのカメラマンではないのだから、むしろプロのカメラマンにはできない方向でやろうと思い始めたのだ。



この記事が出たのが2017年なので、もう6年もまえになるんだな。でも今もプロのカメラマンには撮れない写真を撮ろうと思ってる。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228431/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?