新潟でレンタルサイクリングが楽しかった。旅先でシェアサイクルしたら期待を遙かに上回る楽しさと便利さで驚いたのだった。ChatGPTとClaudeを飼い慣らす337 偽造日記2024/07/14

AIによるエッセイ:

新潟の街に降り立った瞬間、私の心は既に音楽で満ちていた。翌日に控える新潟ジャズへの出演。その前日、電源カフェで仕事をしながら、ふと海を見たくなった衝動に駆られた。

レンタルバイクを探したものの、手続きの煩わしさに気持ちが萎えた。ヘルメットやウェアの持参が必要だというショップもあり、旅の身軽さを損なうのは避けたかった。諦めかけた時、ふと目に入ったのは古町を颯爽と走るシェアサイクルの姿。その瞬間、閃きが走った。

スマートフォンを取り出し、アプリをダウンロード。数タップで登録完了。「新しいことは積極的に試してみるべきだ」という自分への言い聞かせとともに、カフェを飛び出した。

近くの自転車ステーションで、少し戸惑いながらも電動アシスト付きの自転車を借り出すことに成功。ペダルを踏むと、思いのほかスイスイと進む。新潟駅から日本海まで、風を切って走る。

海岸線に到着すると、そこには想像以上に美しい光景が広がっていた。どこまでも続く青い海。砂浜を打つ波の音。潮の香り。歩いては決して辿り着けなかったであろう場所に、あっという間に到着した喜びが胸を満たす。

シェアサイクルの魔法にかかったかのように、私は新潟の街を自由に駆け巡った。のんびりと景色を楽しみ、思う存分写真を撮影。新潟湾沿いの美しい建造物を眺めながら、ゆっくりとペダルを踏む。いつの間にか、見慣れた新潟駅近くの橋に差し掛かっていた。時計を見ると、驚くほどあっという間の出来事だった。

借りた場所と違う場所で返却できる便利さに感動しつつ、ホテル近くの自転車ステーションで返却。「次は電動キックボードも試してみよう」という新たな冒険心が芽生えた。

翌日、今度は実用的にシェアサイクルを活用してみることにした。重いスーツケースを抱えてホテルから駅まで歩くのは大変だ。そこで、シェアサイクルを使ってみると、驚くほどスムーズに移動できた。駅でスーツケースをコインロッカーに預け、新幹線のチケットを購入。

そして再び自転車に乗り、ライブハウスまであっという間に到着。バスを待ち、乗り、さらに歩く手間が省け、時間も大幅に節約できた。15分程度で目的地に到着する爽快感は、まるで街を飛んでいるかのようだった。

この経験を通じて、旅先での移動の自由がいかに大切かを実感した。シェアサイクルは、単なる移動手段ではなく、旅の質を大きく向上させるツールだった。街の隅々まで自由に探索でき、時間を有効に使える。そして何より、予想外の発見や感動に出会える可能性が広がる。

新潟の街並み、海の景色、そして人々の温かさ。これらすべてを、シェアサイクルのおかげでより深く、より鮮明に体験できた。まるで街と一体化したかのような感覚。それは、旅の醍醐味そのものだった。

帰りの新幹線の中で、私は新潟での経験を振り返っていた。ジャズの演奏はもちろん素晴らしいものだったが、それと同じくらい、いやそれ以上に、シェアサイクルでの街巡りが心に残っていた。

そして、ふと思いついた。この経験を、AIのChatGPTやClaudeに語らせてみたらどうだろう。彼らなら、この体験をどのように表現するだろうか。人工知能が生み出す旅のエッセイ。それは、人間の感性とAIの創造性が融合した新しい文学の形かもしれない。

次の旅では、シェアサイクルを利用しながら、同時にAIと対話を重ねてみよう。新しい街の魅力を、もっと深く、もっと自由に探索しつつ、その体験をAIの視点で再構築する。そんな新しい旅のスタイルが、私の中で芽生え始めていた。

旅は、常に新しい発見の連続だ。そして今回の旅で、私は予想外の贈り物を受け取った。それは、シェアサイクルという移動手段と、AIという新しい創造の仲間だ。

これからの旅では、足で感じ、目で見て、そしてAIと共に創造する。そんな新しい旅のかたちを、私は心待ちにしている。

上記はClaudeで作成した。
プロンプトは以下であった。

あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下を素材のブログ用として2000字程度の映画やドラマになるようなストーリーを生成
#AIによるエッセイであることを明記
#タイトルは以下
旅先でシェアサイクルしたら期待を遙かに上回る楽しさと便利さで驚いたのだった。ChatGPTとClaudeを飼い慣らす337偽造日記2024/07/14
#原文は以下
新潟に行った。
新潟ジャズに出演するために。
前日から新潟に入って電源カフェで仕事をしていたが
ふと、バイクを借りて海を見てみたいと思ったのだった。
しかし検索するとレンタルバイクは少なかった。
しかもヘルメットやウェアを持ち込めというところもあった。
これは無理だ。
で、ふと古町でシェアサイクルを借りている人を見たことを思いだした。
それで検索すると、わりと気軽にネット決済で借りれそうだった。
あたらしいことやってみるべきとおもって登録し、
カフェから出てその足ですぐそばの自転車ステーションで若干悪戦苦闘しながら自転車を借りることに成功
アシスト自転車ですいすい新潟駅近辺から日本海までいき
新潟湾沿いに古町まで戻り、さらにホテルのすぐそばの自転車ステーションに返却。
借りたところでなく行った先で返せるのも便利な点だ。
電動キックボードもそこがいいんだろうな、だったらこんど使って見ようと思うのだった。

で、日本海。
綺麗だった。
歩いてはいけないし見られなかった風景だったが、
アシスト自転車ならなんなくいける。
のんびりいって、写真も思い切り撮り、帰路新潟湾沿いの美しい建造物をみながら走っているうちに、
いつもの新潟駅近くの橋にたどりついた。

で、翌日も使った。
今度まさに実用的に使った。
というのも駅までスーツケースを歩いて運んだんだが30分かかった。
スーツケースはコインロッカーに入れた。
そして新幹線のチケットも買った。
で、またホテル近くのライブハウスに戻るわけだが、
ここで自転車を借りたのだった。
これも便利だった。
バスなら結構まって、バスに乗って、
しかもバス停から10分やそこいらはあるくところ、
自転車なら駅前でシェアサイクルしてライブハウスの現場まで15分だった。
気持ち良かった。

旅先で自分の思い通りに動ける足があるというのは、ほんとうに快適だし
生きたいところにスイスイいけたし、実に楽しいということが良くわかった。
次回からも使おう。