見出し画像

祝PPAP禁止とやすべえの辛つけめん。Tokyo 2nd Lockdown day14

パスワード付きzipファイルを暗号化して別メールでパスワードを送るっていう「PPAP」が禁止になったそうだ、万歳!

PPAP(Password付きzipファイルを送ります、Passwordを送ります、An号化(暗号化)Protocol(プロトコル))[1]はコンピュータセキュリティの手法の一つ。主にメール等における添付ファイルの送信手法として「パスワード付きzipファイルと、そのパスワードを別送する」という段階を踏む、日本において多く見られる情報セキュリティ対策手法。日本情報経済社会推進協会に所属していた大泰司章(現・PPAP総研)によって問題提起・命名された[2]。セキュリティ対策としての意味を為さないものとして有害視されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PPAP_(%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3)
https://ja.wikipedia.org/wiki/PPAP_(セキュリティ)

PPAPという用語は『日本情報経済社会推進協会』の発行する文書にも使われている[3]。

本手法は2021年現在、日本国内において官民問わず広く使われている。

前々から暗号化したファイルのあとで同じメールでパスワードを別途送ってくるっていう風習が、あまりにバカバカしく、しかも面倒だと思っていた。

初めてメールを受けとるときも面倒だが、しばらくしてこのzipファイルなんだっけ、すてようかなと思って開けようとすると暗号化されていて、そのときのメールを探してやっとパスワードみつけて、あけてみて、やっぱりいらないから捨てるってやったときの時間と労力の浪費感が凄まじかったからだ。

そして余談だが、写真はやすべえの辛つけめん。心の故郷である丸長のつけ麺のニュアンスが少しだけあるので、諸事情で丸長に行けないとき、たまにやすべえに行く。この時は桜台の丸長までいったが休みで、そのまま目白丸長まで行ったら、閉まった直後だったが、もうつけ麺で頭がいっぱいになっていたので桜台方向に戻って練馬のやすべえに行った時のもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?