見出し画像

ChatGPT4oに進化!したChatGPT偽日記 2024/05/21 仕事の記録(昔やったやつ) ヤマハ商業空間用スピーカー導入事例 【導入事例】株式会社ファミリーマート 様 Fit&GO 大田長原店 / フィットネスクラブ / 東京都 あるいはChatGPTを飼い慣らす296

2018年に書いた導入事例を発掘したので掲載しておきます。
今思えば先進的でな試みでファミリーマートが、コンビニの上にフィットネスクラブを作った試み。品川方面でした。
その時にフィットネスにはまだ市場がある、コンビニの上などで気軽に行けるところにすれば増える、と担当者がいっていたのを思い出します。その後ライザップがそれに成功してチョコザップになったんだろうな。5年かかってるけど、それを読んでいたのは偉い。というのと先行者がかならず覇者になるわけではないという厳しさも感じるのだった。

さて、今日もこれについてChatGPT4oに記事を書いてもらう。
以下です。

2018年に書いた導入事例を発掘しました。思い返してみれば、先進的な試みでした。ファミリーマートが、コンビニの上にフィットネスクラブを作った事例です。場所は品川方面でした。当時、担当者が「フィットネスにはまだ市場がある。コンビニの上など気軽に行ける場所にすれば増える」と語っていたのを思い出します。その後、ライザップがそれを成功させ、チョコザップに展開したのでしょう。5年かかりましたが、彼らの先見の明を見習いたいものです。しかし、先行者が必ずしも覇者になるわけではないという厳しさも感じました。

Fit&GO大田長原店の成功

2018年2月にオープンした「Fit&GO大田長原店」は、株式会社ファミリーマートが新規事業として展開する24時間利用可能なフィットネスクラブです。駅至近の好立地で、1階がファミリーマート、2階がFit&GO大田長原店となっており、まさにコンビニ感覚で気軽にスポーツが楽しめるまったく新しいフィットネスクラブでした。

コンセプトと利便性

フィットネスクラブ「Fit&GO」のコンセプトについて、株式会社ファミリーマート スポーツ・メディカル事業部付部長の茂 朋子氏は、「フィットネスクラブやトレーニングジムは世の中にたくさんありますが、欧米と比べると日本ではまだまだ参加率が低く、日常の中でトレーニングをするライフスタイルが定着しているとは言えません。一方、コンビニエンスストアは多くの人が日々来店してくださる、とても日常的な空間です。そこにフィットネスクラブがあれば、コンビニに行く感覚でフィットネスができるのではと考えました。」と語ります。

確かに、フィットネスに行く時には大きなカバンを持ち、シューズや着替え、洗顔用品などを準備しなければならないことが多いです。しかし、Fit&GOの会員は、ほとんどスポーツウェアで来て、靴だけ持ってきて履き替えたらすぐに運動し、パッと帰る方が多いのです。

コンビニとの相乗効果

1階のコンビニ店舗との相乗効果も狙いの一つです。茂氏は「普通にコンビニに買い物にいらして『何かジムみたいなものがあるな』と思っていただき、見に来てくださる方もいらっしゃいます。Fit&GOは下からも中がよくわかるように外に向かって窓を大きくとり、入り口も入りやすいように工夫しています。またコンビニにもフィットネス関連商品のコーナーがあり、会員の方がそこでサプリメントやウェアなどを買って2階に上がって運動することもあります。」と説明します。

利用者層とフィットネスの種類

Fit&GO大田長原店の利用者層は20代〜30代の方が多く、初心者の比率が高いです。また、通常のフィットネスクラブに比べて女性比率も高くなっています。これは、コンビニの上にあるという安心感が大きいからでしょう。

店内では、カーディオマシンやストレングスエリア、TRX、ローイングマシン、チューブやバランスボールを使った運動が可能です。フリーウェイトエリアもあり、トレーニングの前後にストレッチを行うためのエリアも完備されています。

音楽と音響機器

Fit&GOでは音楽にもこだわっています。運動中に流れる音楽は、株式会社モンスター・ラボが提供するオリジナルのプレイリストです。ジムエリア用とロッカールーム用に2チャンネル分作成され、トレーニング中のテンションを上げるための音楽と、リラックスできる音楽が流れています。

音響機器には、ヤマハのVS6WやVXS10SW、VXS1MLBなどが設置されており、アンプとしてXM4080とPA2030aが使用されています。

まとめ

このように、ファミリーマートのFit&GO大田長原店は、コンビニとフィットネスクラブを融合させた新しい試みでした。先行者が必ずしも覇者になるわけではありませんが、その挑戦と革新性は今も評価され続けています。5年後の今、ライザップの成功例を見ると、その先見の明を改めて感じます。

【このエッセイはChatGPT4による偽造日記です】。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?