見出し画像

ChatGPT4oに進化!したChatGPT偽日記 2024/05/23 仕事の記録 【音像制御システム「AFC Image」使用事例レポート】オーベロントライアルシリーズ Vol.2『短編集 説得してるのは僕の方』自主公演 / 東京 あるいはChatGPTを飼い慣らす298

これは仕事の記録です。 ヤマハの新しいPAの技術、イマーシブオーディオのAFCの活用例の使用レポートです。

https://jp.yamaha.com/news_events/2024/proaudio/case/o-beron.html

(以下は macintoshで音声入力をしてみました。)
通常のPAは、ステレオで右と左のチャンネルから再生されますが、イマーシブオーディオはスピーカーをたくさん設置して会場におけるいろんな位置、高さを含めたあらゆる座標に音源を設定してプロットすることができる技術です。

しかも、演劇のようにセリフを喋りながら動く人をそのまま音源として動かしたりすることもできます。今回はそうした実験的な試みをPAカンパニーが自主公演として行った試みを取材しました。
3人の演者に対して一人ひとりのPAオペレーターがつき、それぞれが変化の動きに対して常に音を追従させるようにパンニングをしていくと言う手法で行われました。

今後はその動きを車をGPSもしくは何らかのトラッキングシステムで補足して、自動的に音源を移動させる技術に進展していくものだと考えられます。

いずれも今までのステレオでは不自然であった音蔵の定義をリアルに近い形で再現できる技術なので、非常に自然な音声が提供できます。
PAの新しい技術が近々一般的になることを期待します。

これについてChatGPT4oに記事を作成してもらう。以下である。

イマーシブオーディオの実験的試み

通常のPAシステムはステレオで、右と左のチャンネルから音を再生します。しかし、イマーシブオーディオは、スピーカーを多数設置し、会場内のあらゆる位置や高さに音源を配置することで、立体的な音響体験を実現します。これは、演劇のセリフを話しながら動く演者の音を追尾し、その動きに合わせて音源を移動させることも可能な技術です。

今回、PAカンパニーが自主公演として行ったこの実験的試みを取材しました。3人の演者に対してそれぞれ専属のPAオペレーターが付き、演者の動きに合わせて常に音を追従させるパンニングを行う手法が採用されました。この試みは、車のGPSやトラッキングシステムを使って自動的に音源を移動させる技術の未来を示唆しています。

公演概要

2023年12月7日から10日まで、東京・シアターグリーン BIG TREE THEATERで開催された「オーベロントライアルシリーズ Vol.2『短編集 説得してるのは僕の方』」では、音像制御システム「AFC Image」が使用されました。この公演では、イマーシブな音響演出が行える「AFC Image」を用い、3次元的に音像を自在に定位・移動させることで、リアルな音響空間を創出しました。

音響システムの構築

音響を担当した株式会社オーベロンの音響エンジニア、塩澤宏光氏によると、今回の公演では「AFC Image」とデジタルミキサー「QL1」、NEXO社のスピーカーを組み合わせたシステムを構築しました。具体的なスピーカーの配置は以下の通りです。

  • メインスピーカー:バトン吊り(奥)にNEXO「P10」を3基、バトン吊り(手前)にNEXO「PS10-R2」を3基、ステージフロントにNEXO「ID24-T」を3基

  • サラウンドスピーカー:壁面の客席前方にNEXO「ID14T」を2基、後方に2基、左右合わせて8基

  • リアスピーカー:客席後方にNEXO「ID24-T」を3基

この配置により、立体的な音響体験が可能となり、演者の動きに合わせて音源をリアルタイムで移動させることで、より自然な音響を提供しました。

今後の展望

「AFC Image」のようなイマーシブオーディオ技術は、従来のステレオシステムでは不自然だった音像の定位を、リアルに近い形で再現することができます。今後、トラッキングシステムやGPSを活用した自動的な音源移動技術の発展により、さらに高度な音響演出が可能になるでしょう。PAの新しい技術が一般的に普及する日が待ち遠しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?