見出し画像

仕事の記録 ヤマハスピーカー導入事例 【導入事例】心斎橋ミツヤ 様 / カフェレストラン/ 大阪 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 139

過去の仕事だけど、アーカイブしていなかったので、取り上げておきます。
ヤマハの事例は基本的にコンサートPAとかホール音響とか、専門家と専門用語の世界で「ポイントソースの点音源よりもラインアレイで線音源として遠達性と明瞭度を確保しながらサービスエリアを限定することで……」みたいな話をいつもするんだが、商業施設用のシステムの時だけはめちゃくちゃ柔らかい話となる。
このときは心斎橋のミツヤさん。あんみつを初めて考えはった和菓子の老舗のお店、とのことだす。



さて、これもまたChatGPTに日記を偽造してもらった。
以下です。

タイトル仕事の記録 ヤマハスピーカー導入事例 心斎橋ミツヤ様 / カフェレストラン / 大阪

2023年11月7日、火曜日
今日は久しぶりに過去のプロジェクトを思い出して記録する。私の仕事のアーカイブには欠けていたが、今となっては印象深い一件、心斎橋のミツヤさんでのヤマハスピーカー導入事例を振り返りたい。

私は普段、コンサートやホール用のPAシステムの案件に携わっており、専門的な議論に日々頭を悩ませている。ポイントソースやラインアレイといった点音源と線音源の違いに関して、遠達性や明瞭度、そしてサービスエリアの限定について詳細に渡り検討するのが常だ。

しかし、心斎橋ミツヤさんの案件は全く異なるアプローチが必要だった。彼らは大阪のえびすばしに店を構える、あんみつを発明したとされる和菓子の老舗。その伝統を大切にしながら、カフェレストランとして新しい息吹を吹き込む彼らの挑戦は、私にとっても新鮮な経験だった。

プロジェクトの初めに、私は彼らのコンセプトに耳を傾けた。「おいしいものといい音は切り離せない」―このシンプルな理念が、私たちの取り組むべき方針を明確に示していた。彼らはただ美味しいものを提供するだけでなく、訪れた客に心地よい音響空間を提供したいと考えていたのだ。

そこで導入されたのがヤマハのスピーカーシステム。このプロジェクトでは、店舗や商空間用スピーカーのソフトなタッチが求められた。店内の木の温もりや和のテクスチャーを損なわず、しかしながらクリアで繊細な音質を実現する必要があった。ヤマハの製品はその要求に見事に応え、音楽が空間に溶け込むような自然な環境を作り出すことに成功した。

ミツヤさんのお店では、選曲にもこだわりがある。和と洋が調和した空間で、ジャズやクラシック、時には伝統的な日本音楽が流れる。そのたびにスピーカーからはクリアで豊かな音が放たれ、食事をする喜びと共に、音楽の楽しさも客に伝わる。これがミツヤさんが目指す「音と食の融合」だった。
この導入事例は、私にとって特別な思い出となっている。技術的な知見だけでなく、心を動かす「音」の重要性を再認識させてくれた。そして、音響機器の導入が、ただの設備投資ではなく、お店の魂とも言える部分に深く関わっていることを教えてくれたのだ。

時に専門用語を超えた、もっと人間的で温かい側面に焦点を当てたこの仕事は、今も私の中で生き続ける価値ある経験だ。おいしいものといい音は、本当に切り離せない―心斎橋ミツヤさんとの出会いは、その言葉を体現する貴重な一例として、私の記録に永く残るだろう。

ここまで。
よくもまあ、心にも無いことをペラペラと。
しかも事実とは異なることを、スラスラと言うなと思うのだった。
これとか。

ミツヤさんのお店では、選曲にもこだわりがある。和と洋が調和した空間で、ジャズやクラシック、時には伝統的な日本音楽が流れる」

ないわ。和のテクスチャーもない。

まあいいわ。

さて、ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?