見出し画像

ウィントンマルサリスライブを見に行ってぶっ飛んだのだった。その2、そのライブで人生が変わるのか。いい方に。

ウィントン・マルサリスのライブでの感想の追加。
すこし時間がたって冷静に考えられるようになった。
とはいえ、とてつもないものを見せてもらったという感想はかわらない。

ただ、一般的なライブとは違った。

非常に価値の高い文化遺産を見た。目撃した。
その印象。たとえばルーブル美術館とか、メトロポリタン美術館とか。
その絵を見て感嘆し、感動する。

一方コンサートはどうか。
ポップスだったら、素敵な人が素敵な歌を歌って、それを一緒にうたったりおどったりする。

そうか。ほとんどクラシックのコンサートだったのか。

やっと今納得できた。
ジャズのコンサートだと思っていたから違和感があったのであって、
ウィーンフィルとか、ベルリンフィルのコンサートに行ったら(行ったことないけど)こんな感じなんだろうな。極上のいい物を聴かせてもらって、さぁ、あしたからまた頑張ろうと。

書いていてやっと腑に落ちました。

おわります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?