見出し画像

【健康】足ゆび元気くん

今回の東京旅行中に読んだ
郷ひろみさんの著書「黄金の60代」
今年の目標である「禁酒生活」
郷さんも50歳を気に飲酒を卒業なさったとのこと。
数年前に購入して何となく読んだ本だったのですが、改めて読み直したいと思ったのです。
そしてふと気付いたのが
「足ゆび元気くん」
が紹介されていたこと。
旅行先の東京ですぐポチりました。
自分は外反母趾気味で(特に左足)、以前ほどではないのですが、足先が冷えるのが悩みでした。
今晩早速お風呂で試してみました。
足指を広げることに手こずったのですが、一本一本指を広げながら、嵌めていきました。
普段内側にくっついている足指がしっかり広がって、且つ固定されるのでとても気持ち良かったです!
湯船に浸かって足指をしっかり広げて…
足先がどんどんポカポカと温まっていきました。
普段血が通っていなかった足先にドバっと血が通い始めて血行が劇的に良くなった感じです。
入浴後は、直ぐに靴下を履きました。折角温まった足を守らなければ!
履いた靴下が「五本指ソックス」です。

温まった足をしっかりと保護!

この対策が「良質な睡眠」に繋がると良いなぁ。
とても気持ちが良いグッズだったので、経過観察しながらまたブログに綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?