見出し画像

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート
著:小田やかたさん

Kindle unlimited、入会・退会を繰り返しながら利用していました。
ここ一年近くは継続して入会中です。
取っ替え引っ替え様々な本を読んできましたが、読書ノートは殆ど作っていませんでした。
これではもったいない!と思って、作り始めました。
当初は「GoodNotes(ノートアプリ)」に取り込んでいました。
ページをスクショ~PDF化~アプリに取り込み…という手間を掛けていました。
いつの間にか「アプリに取り込む」作業が目的化してしまい、肝心のノート作成は後回しでした。
そもそもKindle書籍には「メモとハイライト」機能が搭載されています。
読書しながらハイライト、メモはしていたのですがそのままにしていました。
これでは時間掛けて本を読んでも成果がないですよね…
インプット後はアウトプット!!肝に銘じます。
何とか効率よく読書ノートを作る方法はないか?と今回の書籍を参考にさせて頂きました。
以下、幾つか引用させて頂きます。

“悩みの解決方法を探すとき、WebページだけでなくKindle Unlimitedを活用してはどうかという内容です。”

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート

樺沢紫苑先生も仰せでした。解決方法はネット情報だけでは解決できない!と。
悩んでいる時、ついつい身近にあるスマホでネット検索します。
ネット情報は玉石混淆。確かな情報は書籍にあり!しかも月額1000円未満で対象本が読み放題。
利用しない理由なんてないと思います。
ネットサーフィンするように本を読み漁っています。

“言語化しておく。”

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート

しかし…「言語化、アウトプット」が全く出来ていませんでした。
本から得た知識をきちんと血肉にしていきます!

“面倒がらずにハイライトしておくか、読書ノートにメモする姿勢が大事です。”

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート

ハイライトは手軽に出来ていましたが、メモは後手になっていたような…
メモ入力のハードルを低くする方法を考えました。「音声入力の活用」です!
そして「単語登録」ですね。

“常識とは違う内容や自分とは異なる考え方を集める
日常生活の生きづらさや価値観・考え方の違いは、自分自身の常識や価値観、考え方の狭さからくるものかもしれない。”

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート

日々モヤモヤしたり、イライラするのは自分の価値観に囚われているからかも…
多様な価値観を持つ。「あ、この人はこういう人なんだ。そういう考え方もあるんだねぇ。」で流す。
そんなスキルを身に付けるために読書ノートを作ってみる。

“プチレビューを書く”

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート

X(Twitter)の活用、140字でまとめて要約力を鍛える

“本ごとに作った読書ノートに特定のテーマで串刺しにすると、新たな発見や複数の本を読んだからこそ見えてくるものがあるかもしれないのです。”
“読書ノートを特定のキーワードで検索するか、あらかじめタグをつけていればタグで検索する。検索しやすい工夫をしておくと使い勝手が上がり、読書ノートが「ネタを探す場所」となる。”

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート

読書ノートをネタの宝庫にする。異なる読書ノートをタグやワードで串刺しで検索。
読書ノート同士が相乗効果を生んで、新たな発見があるかも。

“心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。”
“大事なのは、読書ノートを作り続け、それを自分に役立つように活用すること。その一連の流れを習慣にしていただくことです。”

Kindle unlimitedを最大限に活かすための読書ノート

「読書ノートを作る事」が目的にならないように要注意。自分はよく目的と手段を履き違えます。
読書ノートの作成は「手段」に過ぎず、目的は「人生をより良くすること」!
そのためにアウトプットの癖付けをしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?