見出し画像

大嫌いだと言われても表現するのをやめない

 やったことのないことをやるとき、たいてい僕は生まれたての小鹿のようにブルブルと震える。
 小心者というわけではないし、か弱くもない。
 それなのに震えてしまうのは、失敗を極端に恐れてのことだ。

 そんな震えてばかりの僕だけれど、今日あることをきっかけに変化したことに気づいた。
 変化したといっても、小鹿は小鹿だ。
 そこは変わらない。
 でも、少し凛々しい小鹿になった気がする。

 ふざけてないで、話を先に進めたい。
 たまたま、こんな記事を読んだ。

“岩田くん、日本の人口、知ってるよな”

“1億2、3千万人くらいですかね”と答えた。“そう、それくらいだろう。その中にはお年寄りや幼児もいるので、音楽を聴く可能性のある人は1億人くらい存在するはずなんだ”

ぼくは話の先がどこへ行くのか読めなかった。

“ミリオン・セラーというのは1億人の中の100万人が買ってくれれば良いわけだ。100人にひとりが買えばミリオンになる。100人に1人、俺の声や曲が大好きで中毒になってくれれば、残りの99人にあんな女々しい声、大嫌いと言われていいんだ。

さっき、音楽を聴く人たちが1億人って言っただろう。100人中99人に嫌われようと、1人が大好きと言ってくれれば、1億人÷100で約100万枚売れるってことだろ。そう思って、いつも曲を作っているわけじゃないけれど、この数字は頭の中にあるのさ”と小田和正は締めくくった。

そして話を続けてくれた。

“苦労して、やっとヒットしたら、今度は女々しいと言われるわけだ。それで、よく考えてみたら、100人に1人という発想に辿り着いた。そうしたら楽になったよ。大多数の人が何と言おうと、俺のことを好きな人がいて、セールスもちゃんと残してるんだからね”

引用:おとなの週末Web

 収入をできるだけ自動化して作家活動に集中するために、僕は今、電子書籍プロデューサーの仕事に集中している。
 そしてプロデューサーとしての認知度を高めようと、Instagram、X(Twitter)、ブログを始めた。

 三日坊主の僕としたことが珍しく、二日に一回投稿を続けている。
 まったく反応がなくても、気にせず淡々と伝えたいことを伝え続けている。

 数カ月前の僕なら、そんなことはできなかった。
 謎に傷ついて布団に潜り込み、孤立することを選ぶクセがあったからだ。

 どうしたんだ、俺?
 メンタルがタフな小鹿に成長したのか?

 なんて思ったりもしたけれど、先ほど引用した記事を読んでいたときに理由がわかった。

 僕には、僕の書く文章が好きだと言ってくれる人がいる。
 何十人も何百人もいるわけではない。
 でも、いる。

 以前は、それを受け入れることができなかった。
 自分なんか、まだまだですとか言って。
 そして、いつも人の評価を気にしていた。

 でも、それをやめて受け入れるようにしてから、自分のなかの何かが変わった気がする。

 それはやがて、

「百パーセント自分を発揮して表現したものが、大嫌いだと言われてもいい。それでも僕は絶対に表現することをやめない」

 と思えることにつながっていった。

 だから今、たとえ何も反応がなかったとしても、自分の言葉で淡々と発信できるようになったんだと思う。

 そうそう。
  
 ちなみにだけれど、僕に本の制作を依頼してくださる一部の方々は、表現するのを自分で止めるクセがある。

 僕がそのクセを持っているから、引き合うのだろう。

 そういう方々に、僕はいつも必ず伝えていることがある。
 もちろん、僕自身のことは棚に上げて(笑)。

 あなたが表現するのを待っている人が必ずいる。
 だから、表現することをやめないで。

 たとえ一部の人に大嫌いだと言われても、
 絶対にやめちゃダメなのだ。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。