見出し画像

年内の仕事は

今年も残りわずか、あと1か月半ほどで新しい年を迎えます。毎年同じようになりがちながらも、年末は何だかバタバタと忙しくなりますね。

私が過去の経験から学んだことですが、年内に片付けなければならない仕事は、11月末までにはかなり進捗をつけておかないと、思うようには進まないものです。特に他の人たちと協力して進める場合は、計画を立てずにいると、厳しい状況になりがちです。

かつての勤務先では、私は欧米やアジアの拠点と協力して業務を進めていました。特にアメリカの同僚たちは12月に入ると、クリスマスパーティーのことで頭がいっぱいになり、従来から難しいコミュニケーションの壁が一段と高くなることがありました。メールの返信が無いなど、連絡が取りにくくなりました。

日本ではクリスマスが理由ではなくとも、多くの人が年内に終わらせたい仕事やプライベートでやりたいことで、12月はとても忙しいです。そこで新たな依頼をしても、それがなかなか優先されないことも多くあります。

このような状況に直面している方は多いと思います。全ての懸案事項を年内に片付けることは難しいかもしれませんが、せめていくつかを完了できれば、新しい年が始まっても余裕を持って仕事に取り組めます。年末年始の休暇も安心して楽しむことができるでしょう。

11月末までに、年内の優先順位が高い仕事にフォーカスして進めていきましょう!私も頑張ります!そしてお互いに充実した年末年始休暇を過ごし、新しい年を迎えましょう!

(終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?