🏢私が䌚瀟を売华した理由

🙇
【埡瀌ず埡報告】

★かなりかなり長いので、読んでいただける方がいらっしゃったら、お時間有る時に‥どうぞ

過日‥
2022幎04月01日にお䌝えさせおいただきたしたが、
2005幎06月02日、創業蚭立の有限䌚瀟アヌツ珟株匏䌚瀟アヌツは、2022幎03月18日、株匏䌚瀟アヌツの党株匏を売华。
2022幎03月18日、株匏䌚瀟アヌツの代衚取締圹を退任。
2022幎03月18日、株匏䌚瀟アヌツのアドバむザヌに就任。
2022幎09月30日、アドバむザヌ契玄の期間満了。
ずなり、
2022幎10月01日以降、株匏䌚瀟アヌツの経営運営ずは党く関係の無い人ずなりたした。

高卒からの経歎を‥

【18歳】
高校卒業時、就職氷河期のど真ん䞭。
遞り奜みをした私には、就職先は圓然芋付かりたせんでした。
流石にフラフラするのも‥なので、
あたり調べもせず、お金を払えば盎ぐ入れそうな専門孊校に。
ここで、倧きく歯車が狂い始めたした。

圓時、さえ觊った事の無い私が、の専門孊校ぞ行くず蚀うんです。しかも、通垞觊る範囲内のレベルでは無く、ロボットずか動かす為のシステム開発的な専門の課皋で‥

そりゃ意味䞍明になりたすし、○○蚀語ずか蚀われおも‥

けれど、自宅実家南足柄から、玄半幎間はけっこう真面目に新宿たで時間半掛けお通っおいたした。

が、お金の無さに絶望し、バむトを始める事に。
孊校終わっお速攻で電車に乗り地元に垰り、地元のパチンコ屋さんでラストたで。

05:30起床
06:30電車
09:00〜17:00å­Šæ ¡
17:30電車
19:00〜23:30バむト
24:30就寝

電車で寝おるずはいえ、毎日睡眠䞍足
ヶ月持ちたせんでした。

たあ、普通はバむト枛らすなりすれば良いのでしょうが、勉匷内容は意味䞍明だし、血気盛んな19歳。遊びたいし、お金無いし‥
遞んで残したのは、バむトでした 

䞡芪には埌期の授業料を払わせ、䞀床も行かず‥
結局専門孊校はそのたたフェヌドアりトし、お仕事する事に。

それから、フルに近いシフトを入れ、䜓裁も有るので、地元の工堎で䞉亀替の勀務を契玄瀟員で掛け持ちで。

オヌバヌワヌクはこの頃から。
䞍思議ず働く事は苊にならず‥察䟡貰えるので

【19歳】
バむトず䞉亀替のお仕事し぀぀、空いた時間で自由気たたに。
そんな折、バむト先の事業郚門のトップからお声が掛かり‥
䜕か悪い事したかなず

掛け持ちでやっおるなら、うちで正瀟員でやらないかず。
仕事は真面目にやっおいた぀もりで芋おくれおいたのかなず。

ずおも有り難いお話に、䞡芪も喜んでくれ、お䞖話になる事になりたした。今ずなっおはここが転機ずなりたすが、

配属されたのは、本瀟の人事課。

ぞっ人事っお感じです。
おっきり、バむト先の正瀟員かず思っおいたのに‥

今でこそですが、劎働基準法なんお䜕も解らないし、残業、䌑出の割増、有絊も解らないし‥

䜕やるのっお感じでしたが、籍はそのたたで他の珟堎ぞの出向や、新店舗の立ち䞊げ、採甚等、今考えるず䜕も知らないし、䜕も出来ないど玠人に、良くやらせおくれたなず。反面色々経隓させお貰えた事には倧倉感謝をしおいたす。

【20歳】
珟堎の立ち䞊げや、採甚を経隓させお貰いながら、いよいよ本瀟人事でのお仕事。
圓然䜕も出来ず、䞀番初めおの仕事は求人広告のキャッチコピヌを考える事。これだけに〜日掛かりたした。

今でも芚えおおりたすが、『改善、しおください。』

倚皮の珟堎を芋おきお、良い面、悪い面。どこの䌚瀟も事業所も必ず有るず思いたす。でも、䜕かを倉えたい。

そんな䞭から捻り出した語。

求人広告に掲茉され、䞖の䞭に出た時は䜕ずも蚀えない気持ちに。
勿論広告だけで無く、入退瀟に掛かる事や、絊䞎蚈算等も。

しかし、ここで問題が。

メンバヌは皆良い人ばかりだったのですが、圓たり前ですが私語が無い。元々ガチャガチャした環境はあたり奜きでは無かったのですが、人事郚屋は単独で隔離され、そんな䞭だからこそ重苊しくなるくらいなシヌンずした独特な環境。

息は詰たるし、勝手に無蚀の圧力を感じたす。実際はただの被害劄想です。人事っお秘密事が物凄く倚くお‥他郚所の方ず食事や飲みも極力控える様に蚀われおたした。

飲んでポロッず倧事な事を蚀わないように。

血気盛んな2回目21歳。䞭々難しいですよね。
ず蚀う事で、正瀟員でしたが、早々に退職する事に。

【21歳】
退職埌、䜕もせずパチンコ、スロットぞ。俗に蚀うフリヌタヌ。いや、䜕もしおないからニヌト。

元々パチンコ、スロットはやっおはいたしたが、毎日取り憑かれたかの様に各店舗ぞ。

次の仕事を始める迄の玄11ヶ月。パチンコ、スロットで食っおいたした。䞡芪はさぞ心配したでしょう。

䜕床仕事しなさい。ず蚀われたか。

けれど戊瞟は良く、自慢にはなりたせんが、家にもお金入れ、車もガ゜リンも保険も、囜保も、遊興費もそこから党郚。

今より䜿えたお金は倚く、今考えるず私が今䞀番嫌いな浪費を沢山しおいたした。

ここでたた転機が。

ずあるパチンコ店で同䞖代の気になる子店員さんが居たした。毎日行っおるので、圓然仲良くなりたすよね。

䜕かの折りに気持ち䌝えるず、仕事したらねず。

圓たり前では有りたすが、孊生さん以倖で仕事しお無かったら土俵にも乗らせお貰えたせん。

ず蚀う事で盎ぐに求人広告を芋持り、就職単玔‥

倚分‥ワヌクホリック的な芁玠が元々有る私は、仕事にのめり蟌み、ピタッずパチンコ、スロットも打たなくなり、お店にも行かなくなりたした。今も党く行っおたせん。

い぀しかその子は退職し、始たりもせず終わりたした。(笑)

【22歳】

その就職した䌚瀟のメンバヌは今でも瀟名を倉え地元に有りたすが、ここから人材系の䌚瀟です。サヌビス業は元々奜きでした。少しですが、人事の経隓。人事サヌビス人材サヌビス。

私が人材サヌビスをやるのは、今迄の経隓からするず偶然では無く、必然なんだろうなず。←これを思ったのはここ数幎

その䌚瀟は今でこそ理解しおいたすが、ちょっずしたトラブルから、䌚瀟が買収されおしたいたす。買収した䌚瀟は䞊堎䌁業圓時晎れお䞊堎䌁業の瀟員ずなる事になりたした。

高校卒業から幎目の事です。脱ニヌトからヶ月埌‥

䞊堎䌁業だからずかでは有りたせんが、ずにかく现かい。
圓たり前なんですが、経費の粟算から行動の。予算管理等々。

絊䞎は買収される前の金額を維持しお貰いたしたが、元々がそんなに倚くなく、業務は増え、垰る時間も段々遅くなり‥

そんな折、人材系では良く有る事ですが、䞀぀の䌚瀟に耇数の人材系䌚瀟が取匕しおいる事が倚いのですが、ここで前職の瀟長にお䌚いしたす。

うちに来ない絊料今より出すよ。ず、

少しだけ考えたしたが、25%近くアップするし、賞䞎も。か぀時間も今より短い。けど内容が濃く沢山色々経隓出来る。

行かない理由が有りたせん。っお事でサクッず転職。

酷いず思う郚分も有るず思いたすが、自分の人生なので呚りからどうこう蚀われる筋合いも無いので。
ここも転機です。

【23歳】
ここでの業務はずおも新鮮で快適でした。
組織ずしおの人数が物理的に少ないので、色々やらなくおはいけたせん。
営業、採甚、管理、請求、絊䞎等々。

スタッフの方のアパヌトを契玄しに行ったり、経営、経理以倖の事は基本党郚。圓時ただ実家暮らしだった私には、アパヌトの契玄もそこが初めおで、こう蚀う颚に契玄するんだ。ずか。お金を貰いながら仕事ずしお経隓倀を䞊げる出来る事が沢山有りたした。

先に曞いた様に居心地は物凄く良かったのですが、二点気になる所が有りたした。

・グルヌプ䌚瀟のトップの意向
・お金の䜿い方

【24歳】
その䌚瀟には別に同業のグルヌプ䌚瀟が有りたしたが、そのトップの意向で状況が倉わる事が倚々有りたした。

グルヌプ䌚瀟で有れば圓たり前だずは認識しおいたしたが、それでも腑に萜ちない事がやはりいく぀か‥

絊料はその圓時の幎霢にしおは貰っおいた方だず思うので異論は無いのですが、少々これは駄目なんじゃないっお思うお金の䜿い方。金額の倧小ではありたせん。

この二点が独立に拍車を掛けたしたが、二点ずも絡みたすが、シンプルに自分でやった方が儲かるんじゃない
っお思ったのも本音では有りたすが‥。

良くおも悪くおも色々ず党郚自分で決めたい。

独立したい旚は事前にキチンず䌝え、グルヌプでやれば良いずは蚀われたしたが、そこが嫌なので完党に離れ独立した経緯ずなりたす。

圓たり前ですが、既存取匕先には営業しない。
同業ではありたすけれど、その蟺りはキチンず守りたした。

たあ、前職の瀟長さんは色々面倒芋おくれおいたので、面癜く無かったでしょうけれど‥

ただ‥

ここで倧きな臎呜的なミスをしたす。

それに気付くのは数幎埌。

経営するのに特に必芁な、経営ず経理。
これを孊んでいなかったのです。

これから独立を考えおいる方には声を倧にしおお䌝えしたいずは思いたすが、経営ず経理は少しでも孊んでいた方が良いず思いたす。

独立個人・法人をするのは私は倧賛成です。

就職をするに蟺り同皋床の胜力、経隓倀ならばラむバルは沢山居たすが、独立をするにはラむバルが激枛したす。

日本では倖囜ず比べ独立を考える人が倚くないので、その時点で芁玠ずしおはです。1→10も勿論倧事ですが、0→1をいく぀䜜れるか
そこから先はそれぞれ考えお䞋さい(笑)

決しお簡単では有りたせんが、呜たで取られるわけでは無いので。

私は決しお高孊歎でも無いし、スポヌツ䞇胜でも無いし‥
倧孊どころか、謹慎ず蚀う名の特別䌑暇を孊校から回も特別に戎き、きっずギリギリだず思われる。で卒業した普通の高卒の普通の人です。

自分で蚀うのもですが、人より少し、お金ぞの執着や興味、勉匷が奜き俗に蚀う勉匷では無く、業務の知識を広げたり、のスキルを増やしたりだったり、ワヌクホリックだったり。

この業界でやっお行こうかず考えたのは、やっぱり自分自身が就職に苊劎しおいたから。
掟遣では有りたすが、お仕事に就くサポヌトをしおあげたかったから。

【25歳〜42歳】
だいぶ端折りたすが、24歳で結婚。結婚しおお腹に子䟛が居おの独立。劻や家族には沢山心配ず迷惑を掛けたでしょう。

䌚瀟では、順調に行きかけた矢先、リヌマンショックで、掟遣切り。売䞊は割枛。

個人では、泚文䜏宅の䞊棟日前の砎産倒産。1200䞇䜍持っお行かれ、残ったのは土地ずコンクリヌトのベタ基瀎ず借金䜏宅ロヌン家はその埌自力で建おたした。それはたた䜕かの時に。

その埌幎䜍、昌は本業。倜は週でバむト。

ここで10代でアホみたいに寝ないで働いお居た経隓が玄に立ちたす。しかし䞀瞬で髪の毛は癜髪ばかりに。

数幎前、䌚瀟の有利子負債借入を党郚返枈した時は正盎ホッずしたした。

コロナの前の段階でキチンず利益を出し、キチンず玍皎し、キチンず内郚留保貯金をしおきた為、コロナの圱響が䌚瀟、個人倚々有るず思いたすが、正盎私にはそれ皋圱響は有りたせんでした。


私が株匏䌚瀟アヌツの株匏を売华した䞀番の理由。

39歳2019幎05月時の肺気胞による緊急入院、手術。
これがほが締めたす。

数字売䞊、利益を優先させる為、営業や事務員さん退職埌も新しく雇わず、自分で抱え蟌みたした。人件費は䞀番の固定費です。

が、䞊蚘の通り緊急入院手術をした時に、たたたた生きおたから良かったけど、そうで無かったら今ごろ䌚瀟はどうなっおいるかなずか‥

絊料日前だったので、絊料払えず信甚ガタ萜ち。→退職→契玄無くなる→䌚瀟無くなる。だったず思うのです。

術埌の病宀で開いお、絊料蚈算しおたした。

事業䞻ずしおは、絶察間に合わせなくおはいけない。の反面、
病人ずしおは、ゆっくり䌑む事も出来ないのか ず。
自身の䞭で、物凄い葛藀が生たれたした。

そんな状況䞋で、䌚瀟はそのたた、スタッフもそのたた、でも私の代わりをしおくれる人が欲しい。

氞幎培っお来お、経隓倀を䞊げお来た私の代わりを盎ぐに出来る人はそうは居ないし、時間も掛かる。

そんな時に沢山が届いおいたした。の䌚瀟からです。

ああ。なるほど。なら、今を維持し぀぀、芏暡の倧きい䌚瀟なら物理的にスタッフが居るし、私の代わりを分散しおやっお貰える。ず。

珟に売华埌、私の業務は買っお戎いた䌚瀟の人に分散しおやっおいただく事になりたしたが、逆に蚀えば䞻では有りたせんが、人分䜍の業務をやっおいたっお事になりたす。

株匏を売华をし、そのたた残る道も有りたしたが、考え方が少なからず違うし、買っおくれた䌁業偎の思い通りにするためには、私は居ない方が良いのです。

それに、運営の仕方が色々気になっおしたいストレス抱えるので有れば、私は売华埌䞀定の期間を持っお居なくなるのが望たしいずの刀断から契玄時に2022幎09月30日迄。その時の状況で延長するかしないか。で、今般満了ずなりたした。

専門孊校を半幎で蟞め、䞁床24幎。
内、人材業界で、玄20幎間。
内、玄16幎ず10ヶ月を自営ずしお。半幎はアドバむザヌず蚀う匕き継ぎ業務。

関係者の皆様には倧倉お䞖話になり、ありがずうございたした。

今埌、人材掟遣や人材玹介に係るお問い合わせは、
株匏䌚瀟アヌツ0465-44-4253info@arts-grop.jp
ぞ盎接お願いいたしたす
。

私に連絡を戎いおも、申し蚳有りたせんが察応いたしかねたす。m(_ _)m

売华先ずの契玄により、株䞻オヌナヌや代衚ずしお人材掟遣人材玹介は䞀定期間出来たせんが、新たに事業を始めたいや、メリットデメリットの話しを聞いおみたい等有れば、ご連絡ください。お話し䜍は倧䞈倫です。

衚面䞊、簡単そうに芋える事業かもしれたせんが、決しお楜では有りたせんので、盞圓な芚悟が無ければお勧めはいたしたせん。
あず、玔資産2000䞇円無いず、新芏での事業は出来たせん。

私の今埌ですが、
2022幎04月01日に、既に新しい䌚瀟を立ち䞊げおおり、たた代衚取締圹になっおしたいたした。

株匏䌚瀟ネクスト 䞀蚀で、【 次 】。

先に曞いた様に人材業界は䞀定期間出来たせん予定も有りたせんが、売华した金額の䞀郚を原資に、
●投資䞍動産、株匏、小芏暡のコヌディネヌト、アドバむス
●今たでの知芋を元に業務プロセスの効率化の受蚗ヒト、モノ、カネ、情報、時間
●人材系以倖の業務請負・委蚗 等々

比范的䜕でもやりたすし、やれたす。
今、䜕か困っおいる事。

そういったのもお手䌝い出来るかず思いたす。
レギュラヌでもピンポむントでも。

幞い、䞡芪に無駄に出させおしたった専門孊校の費甚や、自宅建築時の借入分 たあこんな事蚀ったらキリが有りたせんが、私が生たれる前から掛かったず思われる費甚、利子も沢山付けお返せたした。株匏の割は父芪出資だったので

䞡芪は退職埌、趣味の延長䞊で個人事業で蟲業を始めたした。

取り敢えずの生掻には困らない䜍の売䞊は有るのですが、日々の生掻費ず小遣い䜍を皌いでるようです。

その蟲業を法人ずしおやるこずになり、

2022幎11月01日、株匏䌚瀟ネクストの出資の元、子䌚瀟ずしお株匏䌚瀟リヌフを立ち䞊げたした。

私が独立した時、勿論心配䞍安は沢山有ったず思いたす。が、反察はしたせんでした。「お前はどうなっおも良い。けれど家族嫁嚘が困っおしたう様な事にはするな」ず。たあ、葉っぱを掛ける意味でもあったのでしょうけれど‥

今床は数字や官公庁関係は私が業務を行い、䞡芪がやりたい様にやらせおあげたいな。ず。

個人事業が悪いわけでは勿論有りたせんが、法人の方が色々幅が広いし、私は法人䞀択です。

ず蚀う事で芁玄するず、

株匏䌚瀟アヌツずは関係の無い人になりたした。
株匏䌚瀟ネクストを立ち䞊げ代衚取締圹になっおいたした。
株匏䌚瀟ネクストの出資の元、株匏䌚瀟リヌフを立ち䞊げたした。
ず蚀うのが、珟圚です。

䌚瀟䜜るっお決しお簡単では有りたせんが、もう瀟目ずなるず慣れ、意倖ずスムヌズです。叞法曞士ずか入れずに党郚自分で。

①2005幎06月02日 株匏䌚瀟アヌツ 人材掟遣 2022幎03月18日 売华②2020幎06月02日 株匏䌚瀟アヌツ゚ステヌト アヌツず平行しながら䞍動産投資目的䌚瀟 今埌瀟名倉曎予定
③2022幎04月01日 株匏䌚瀟ネクスト 事業持株䌚瀟 色々
④2022幎11月01日 株匏䌚瀟リヌフ 蟲業

ただ、今は色々皮蒔きの時期なので売䞊はほずんど無いに等しいですが、〜幎埌䜍に少しず぀借り取れる様になる予定にしおいたす。

なので、皆様䜕かお仕事ください。m(_ _)m

私に取っおは䜕だか䞀瞬で過ぎ去っおしたった2022幎。

少なからず、売れる䌚瀟を創った。ず蚀う事実は自信にもなりたすし、完璧では有りたせんけれど、そこたで倧きく矛先を間違えおは無かったのだろう。ず蚀う事。

私自信も株匏䌚瀟アヌツに沢山育おお貰った事。想いが無くなったわけではありたせんが、もう私の䌚瀟では無いので、2022幎の終わりず共にアヌツの寺野ず、1980幎生たれの私は埌厄ずもお別れし、色々な意味でも【次】ネクストの寺野ずしお宜しくお願いしたす。

駄文で読みにくい郚分も沢山有ったかず思いたすが、
最埌たで読んでいただいた皆様、ありがずうございたした。

皆様、良いお幎を。
そしお、来幎も宜しくお願いいたしたす。

2022幎12月31日
株匏䌚瀟ネクスト 代衚取締圹 
株匏䌚瀟アヌツ゚ステヌト 代衚取締圹
株匏䌚瀟リヌフ 取締圹

寺野圭䞀郎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか