見出し画像

久々のシロ Todays coffee 2022/08/19

本日の珈琲は、コメダ珈琲店にて、ミニシロノワールと一緒に頂きました。

久々のコメダ珈琲店
おそらく12年ぶり
一時期よく通っていた店
帰ってきたと言うべきか
ここ数年で、通っていた店をいくつも失いました
しかし今日は、以前から同じ場所で
同じメニューを注文する
当たり前の有難みを味わえました
閑話休題
ミニシロノワールにシロップをかけました
ソフトクリームとシロップの溶け合うミニシロノワール
撮影は、一口飲んだ後に
豆は持ち帰りました

シロノワールを注文する際に悩むのは、大きさです。
メニュー表には、通常サイズとミニサイズの2種類に分かれています。

さて、以前はどちらにしていたか。
店を出る時までは覚えている。
しかし再び店へ来た時には覚えていない。

そんな調子を繰り返して来ました。
あまつさえ本日は、12年ぶりの来店です。

だからと言って下記のようなサイトを知ったのは、帰宅後の事です。

それならばと、注文を聞きに来てくれた店員の方に話を伺いました。
「どちらにするか迷ってます」
「おひとり様でしたら、そうですね、ミニシロノワールにシロ!

話を伺ったのは事実です。
但しシロに関する言葉は、虚実を錯綜しています。
ミニシロノワールを頂いている時に思い出しました。

実際にお会いした店員の方は、優しく丁寧に助言して下さいました。
ミニサイズで丁度よい大きさだったのは、言うまでもありません。
よって素敵な珈琲時間となった次第です。

久々のシロノワールは、失われた時間と記憶を呼び戻してくれました。
まるでプルースト『失われた時を求めて』のようです。
紅茶に浸したマドレーヌの香りから展開していく物語のように。
いい加減にシロ!




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?