見出し画像

2023.11.18 BROMPTONをついに購入した話。100km走ってみて。

どこかに行きたい。
少しでいいから非日常を味わいたい。

仕事に追われるとそう思うことは少なくないですよね。
日帰り旅行、1泊の旅行、連泊の旅行。

兵庫県に住んでいるので日帰りなら明石、神戸、大阪、京都、奈良あたり。連泊なら最近は沖縄を選ぶことが多いかな。

では、1泊なら?
土日が休みなので宿泊=1泊になりますが、1泊って難しくないですか?
近いと日帰りでいいやとなるし、遠いと移動に時間が取られ宿泊費がもったいない気がするし。どうしてもコスパを考えてしまい思い切れないというか。予約はしても直前にキャンセルしたり.....(宿の人すいません

以上、余談。


ここからがBROMPTONを買った理由。

Leica M11, Summilux35/1.4 2nd
BROMPTONを買った日。30kmほど走って家まで。


"電車で行く"日帰り旅行が前提になるのですが、日帰り旅行ってマンネリ化しませんか?目的地に着く、観光地を1つ2つ巡る、美味しいご飯を食べる、雑貨屋さんに寄る、人混みにまみれる、歩き疲れる、電車で寝ながら帰る。そして行動範囲は駅周辺に限定と。

関西に来て13年。この日帰り旅行に飽きてきました。

もう少し行動範囲を広げたい。

車の運転は好きなのですが、道中何もできない、緊張で疲れるのと、帰りの渋滞と日帰り旅行ではデメリットが目立ちます。

そこで思いついたのが輪行(=自転車を電車に乗せる)を組み合わせた旅行。確実に徒歩よりも行動範囲が拡がります。(時刻表通りにしか動けなくなるのでバスは嫌い)

輪行のしやすさを優先して小径車で探そうと思いました。

◯小径車に求めること。
・折りたためること←輪行するので必須
・軽量であること←10kg以下
・軽快に走れること←30km/hは出したい
・見た目が良いこと←超重要
・高すぎないこと←30万程度まで


BROMPTONしかありませんでした。

Leica M11, Noctilux50/0.95
Sバッグの中にカメラ用インナーバッグを挿入。


○事前情報
・折りたたみが楽←想像を超える楽さ
・輪行袋への収納が楽←その通りだった
・収納後の大きさが小さい←想像は超えなかった
・軽い←評価別れそう(10kg)
・予算30万←満たした
・スピードが出る←想像を超えた

【購入した製品】
*車体(10kg前後)
・カテゴリー C Line(23年モデル)
・ギア数 6速
・ハンドル フラットバー(チタン製に交換)
・泥除け 取り外し(軽量化のため)
・サドル SPECIALIZED POWER PRO with Mirror(純正はお尻が痛くなるため)
*付属品
・フロントバッグ BROMPTON Sバッグ
・rin project 輪行袋

Leica M11, Summilux35/1.4 2nd
初めての輪行は兵庫県丹波篠山市へ。
駅から15分ほどの農道。歩いたら30分以上はかかる。

○輪行2回、100km走った感想
*事前情報編

・折りたたみが楽
 事前情報通り。自転車をたたむのに1分。カンコツが要らない(誰でもできる)。折りたたみの仕組みに感動した。

・輪行袋への収納が楽
  楽。袋を広げ、自転車を乗せ、被せ、チャックを閉めるだけ。

・収納後の大きさが小さい
 感じ方は人に寄りそう。自分は大きいと感じた。それでもロードバイクに比べれば格段に小さく、電車輪行時にスペースが気になるほどではありません。

・軽い
 持った感じはずっしり(10kg前後)。自分の車体は転がし移動ができないため駅間の移動は楽ではない。1分毎に右手と左手を持ち替え。フレームに取り付ける持ち手を検討中。

・予算30万
 車体20万少し(程度の良い中古)。フロントバッグ2万(新品同様品中古)。輪行袋5000円(新品同様品中古)。POWER PRO with Mirror30000円(新品同様品中古)。
(中古品を上手く買おう!)

・スピードが出る
 予想以上に軽快。持つには重さを感じるが一般的な自転車(15kgオーバー)に比べれば相当軽いため。平地無風であれば30kmは余裕で出る。


Leica M11, Summilux35/1.4 2nd
三重県名張市 赤目四十八滝
Leica M11, Summilux35/1.4 2nd
無数の実をつけた柿の木
(室生口大野駅の近く)

*番外編
・フロントバッグを装着してもハンドル操作が楽
 フロントバッグの着脱部がフレームに設置されている(ハンドルを右や左に切ってもバッグは前を向いたまま)。荷物の重さにつられてハンドルが重くなることがない。これはめっちゃくちゃ楽だし安全。素晴らしい。

・サードパーティー製の装備や部品が充実している
 フロントバッグはもちろん輪行袋、ハンドル、キャリアなどなどあげたら切りがないほどブロンプトン用の装備や部品が様々なメーカーから販売されている(非純正も笑)。カスタマイズの楽しみがどの小径車よりも多い。

・リセールバリューが高い
   新品で購入すると70%ほど、中古で購入すると80%ほどは手元に残理想です。とりあえず買ってみて気に入らなければ手放せば良いです。実は希望価格との差1万円にこだわりなかなか購入に踏み切れなかったのですが、今考えれば無駄な時間でした(実質たった2000円アップなので)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?