上海

土日で上海行ってきました。もう4年住んでいる彼に全部案内してもらいました。初めての中国は想像と全く違っていました。

画像1

上海はめちゃくちゃ洗練されていて、とても綺麗で、治安が良くて、静か(原付やバイクが電動)で、とても住みやすそうな街という印象でした。佐賀空港から1時間半くらいっていう近さも最強。本当にあっという間。

画像2

ただ、GAFAが全く使えない(グーグル検索ができない)ので、いつもの海外のように、着いてからグーグルマップで調べて歩く...みたいなことが一つもできなかったです。あと外のWi-Fiも結局携帯登録必要あったりで繋げず、本当彼に頼りきりでした。なので沢山案内してもらったのだけれど、それぞれの場所の位置関係は全く掴めずw あと全て彼が携帯で決済してくれてたので、それぞれの価値とかもいまいち分かんなかったw

画像3

3年前、佐賀空港のチェックイン時になって、ビザが必要って聞いて断念した以来、やっと今回行くことができました。3年前に大川に遊びに来てくれたお返しがやっとできた。でもいっぱいお世話になったけど。

ありがとうケイ!

次回新作短編映画の制作費を募っています