【家族との飲食代は経費にできるの?】

個人事業主のクリニックの院長が、自分の家族の飲食やプライベートの飲食を経費で落としています。これって合法?

【家族との飲食代は経費にできるの?】

これは完全アウト!違法です!!

個人的な経費の付け込みは✕
してはいけません。

事業に関係のある経費、この売り上げを得るために直接的または間接的に貢献した経費、が経費に認められます。

ただ、ややこしいのが「体が資本です!」と言って、健康のためにサプリを飲んでいます、というようなことを言い出す人がいるんですよね…

実際のところ法律できっちり線引きできていない、いわゆるグレーゾーンを生み出してしまうのでやめておくのが得策です。

相手にされたら嫌なことは経費に落とさない。
というのがじてこ先生の考え方です。

もし、あなたの会社の従業員がそれをしたらどう思いますか?
従業員が自分の家族の飲食代を付け込んでいたらどうしますか?
きっと関係ないので経費にできません、となりますよね。

そのイメージで判断するのがいいかなと思っています!

笹圭吾【じてこ先生SASA】
元国税調査官・税理士/作家/(一社)次世代税理士研究会理事長

* 2022年 日本ビジネス書新人賞グランプリ受賞「あの〜〜〜、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?」販、売中

*SNS総フォロワー数32万人超

*メディア出演等依頼はDM下さい

らく税
税をもっと学ぶ
「日本で一番楽しい税金の授業」は
こちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?