【ふるさと納税の上限額は変わるの?】

6月から始まった定額減税!
もしかしてふるさと納税にも影響する…?

【ふるさと納税の上限額は変わるの?】

定額減税で住民税は
1人につき1万円控除されます。
だとすると、ふるさと納税の金額も
その1万円を引いた金額じゃないと損すると
思っていませんか?

実は、これは違うんです。
ふるさと納税は考慮されません。

後程調整される、という形なのですが、
特に気にしなくても大丈夫なんです。

住宅ローン控除がある場合はちゃんと計算しないと、ふるさと納税の限度額が超過してしまう可能性があるのですが、今回の定額減税に
関しては、ふるさと納税に影響はありません!

1万円が
ふるさと納税に影響することはありません!!

笹圭吾【じてこ先生SASA】
元国税調査官・税理士/作家/(一社)次世代税理士研究会理事長

* 2022年 日本ビジネス書新人賞グランプリ受賞「あの〜〜〜、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?」販、売中

*SNS総フォロワー数32万人超

*メディア出演等依頼はDM下さい

らく税
税をもっと学ぶ
「日本で一番楽しい税金の授業」は
こちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?