心のアンテナ


最近自己啓発本を読んで自分なりの気づきがあったのでシェアしたい。

それは心のアンテナが偶然を必然に変えると言うものだ。

これだけではもちろんわからないと思うので、例をあげながら説明していこうと思う。


例えば、あなたはある日の朝YOUTUBEで、あるトレーニング系のYouTuberの動画を見たとする。その動画は非常に魅力的で、今までトレーニングをしたことがなかったが、その動画を見てトレーニングに興味を持ち始める。

その日の通勤の満員電車に揺られている時、ふと目線が電車内の広告に行った。その時いつもは目に止まらなかったジムの広告が目に留まり、そのジムに見学にでも行ってみようかなとなんとなく思う。

そして次の休みの日に、この前のジムに見学にいこうとネットで住所を調べ、家を出発しそのジムにたどり着く。ジムは初めてなので緊張したが、トレーナーさんやフロントのお姉さん、ジムのメンバーたちも非常に人当たりがよく、雰囲気にも満足したため入会を決意する。

そしてそのジムに通っているうちに、さらにトレーニングにハマってしまい、3年後ボディービルの大会に出場。大会ではいい結果が残せなかったものの一般人とはかけ離れた理想の肉体を手に入れ、自信もつき、人生が一変した。


と言うようなストーリーがあったとする。彼はボディビルの大会に出場するほど筋トレに没頭し人生が一変したという経験をした。たまたまあの時あのジムの見学に行ったから、ジムに入るきっかけができたし、トレーニングの楽しさも知ることができた。と彼はジムや筋トレとの出会いは偶然だと述べるだろう。

しかし彼のジムを見学に行く前の段階を改めて思い出して欲しい。彼は朝YouTubeで筋トレの動画を見て、それに見惚れたと言うステップがあった。そのYouTubeを見た後に、心に残った「ああ筋トレっていいな」とう言う感情が、彼がいつも通勤の際に乗る満員電車の、いつもは目にも止まらないようなジムの広告の存在を気にとめたのだ。その心に残った感情というのが彼のジムとの出会いの本当のきっかけなのだ。


心のアンテナを貼ることで成功に近づく


このように偶然と思われるきっかけや機会と言うのは実は、当事者のそれらの事象に対しての意識や情報が潜在的に存在し、それが原因で起こるものであり、それはゆうならば起こるようにして起きたものという必然的なものとしても捉えることができる。

今まで偶然と思っていたことをぜひ思い絵して欲しい。友達との出会い、部活との出会い、職場との出会い。全部偶然に見えても実はそれは必然ではないだろうか。あなたが偶然だったと考えているアクションには、それを起こした何かしらの心理的原因が必ずあるはずだ。その原因は自分の過去に触れてきた何かによって変わってくる。

私はそのような潜在的意識や知識を心のアンテナと読んでいる。

自分の心のアンテナは世に存在する様々な事象を気づかせる武器になる。気づきが多ければ多いほど出会いの機会も増え、その結果成功する確率がぐっと増える。


心のアンテナの身につけ方


心のアンテナは読書といった情報収集で身につけることができる。それは本でなくてももちろんいい。YouTubeでもよければツイッターでもいいだろう。しかし言いたいのは、どんな媒体を使うのであれ幅広く様々な情報に触れることだ。そうすることで心のアンテナが広く張り巡らされて、昨日までの世界の事象に目が止まったり、気が止まり、世界がまるで一変して見えてくるはずだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?